うごめく無人のリーフ、日産の追浜工場で運用開始

2016.12.05

日産は、完成車を専用埠頭まで無人牽引車で搬送するシステム、インテリジェント・ビークル・トーイングを追浜工場に導入した。

今回の取り組みは、地図や通信等の技術を活用し、電動化・知能化されたクルマとインフラをつなぐことにより新たな価値を創造するもので、ニッサン・インテリジェント・インテグレーションの実現に向けた一つアプローチだという。

リーフを無人牽引車に

同システムは、自動運転機能を備えた電気自動車「日産リーフ」ベースの牽引車と台車で構成されており、一度に最大3台の完成車を無人で搬送することが可能。

従来から部品搬送に使用している無人搬送台車は、磁気テープやレールを辿って走行するが、今回のシステムは、こうしたインフラを敷設する必要が無いため、生産工程や物流動線の変更に柔軟に対応しながら、経路を設定する事が可能となっている。

牽引車には、複数のカメラとレーザースキャナーを搭載しており、そこから得た白線、路肩、障害物などの情報と地図データを組み合わせ、自車の位置を正確に把握することで、目的地までのルートを工場内の制限速度で自動走行する。

先行車両や人に接近した場合には、自動で停止し、一定以上の距離が確保されたと判断すると自ら再発進。それぞれの牽引車の位置、車速、作動状況やバッテリ残量は、管制センターでモニタリングすることができ、牽引車同士の進行ルートが交差する際は、管制センターが優先順位を決定するほか、緊急時にはシステムを遠隔で停止させることも可能だ。

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