新型メルセデス・ベンツCLS 400d 4MATIC AMGライン 優れた内装 悩ましいオプション選択

公開 : 2018.04.04 11:40  更新 : 2018.04.04 21:53


気になるエンジンや足回りからの振動

メルセデスの直6は、クルージングスピードなら静かだが、BMWのシルキーシックスのようなスムーズさにまでは至っていない。またサウンド面でも、人工的なエンジンサウンドをスピーカーを介して車内に届けている点には、がっかりさせられてしまう。しかも、ドライブモードをスポーティなものに切り替えると、エンジン音も切り替わることも煩わしい。

さらに、妥協を許さないラグジュアリーさが求められるクルマながら、エンジンのザラついた印象が看取され、特にエンジンが低回転している際の振動がステアリングコラムに伝わってしまうのは残念。電子制御される補機類のオン・オフに同期して、アイドリング状態だと不自然なうなり声のようなノイズが、エンジンベイから聞こえてくるのも気になる。

しかし、このエンジンは意欲作であって、現実的に必要となるスピードを与えるのには、充分なパワーとトルクを提供してくれる。

一方で、高速道路の高架や国道へのランプなどを通過すると、タイヤから振動も時折発生してしまう。これは、ラグジュアリーなスポーティ・サルーンに対して、顧客の希望を満たせる、タイヤやホイールのサイズ選択がいかに難しいのかを物語っている。見た目だけでなく、ハンドリングや乗り心地の基準も保たなければならない。

これは最近の課題ではなく、10年近くに渡ってロードテストを通じて触れてきたもの。しかし、自動車メーカーはいまだに解決できていないようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ CLSの人気画像