スズキ・スイフト・スポーツ 新型に試乗 ターボ化と軽量化されるも、英国価格は上昇

公開 : 2018.04.27 10:10


「買い」か?

ライバル多数の中、価格上昇をどう捉えるか

4代目となったスイフト・スポーツは、1万8000ポンド(275万円)からと、先代と比較してかなり価格が上昇している。角が取れ奥行きが増した分、エキサイティングさが減ってしまったクルマに、予算の増額をしなければならないのだ。

また、検討するに充分な新しいライバルも登場している。フォルクスワーゲンUp! GTIは、4000ポンド(61万円)近くも安い。ただし、スズキの方が優れた実用性を持ち、運転にこだわるドライバーにとっては、フィーリングも魅力的に感じられるだろう。一方で、ドライブトレインはそれほど理想的ともいえない。

そして、新しいフォードフィエスタSTの存在は極めて大きい。初めてのインプレッションでは、スーパーミニのセグメントにおいて、最高水準の仕上がりを得ていると評価している。フィエスタSTでさえ、2万ポンド(306万円)を切る価格が予想されており、フィエスタを試乗せずに、スイフトを購入してしまうことは尚早に思える。

それに、ミニクーパーやプジョー208GTIだって忘れてはいけない。

スイフト・スポーツがコンパクトな優れたドライバーズカーであることに違いはない。しかし、元気に溢れコストパフォーマンスに優れた、驚きのあるモデルとはいいにくくなってしまったというのが、率直な感想だ。

スズキ・スイフト・スポーツのスペック

価格 1万7999ポンド(275万円)
全長×全幅×全高 3890×1735×1500mm
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 8.1秒
燃費 17.8km/ℓ
CO2排出量 125g/km
乾燥重量 975kg
パワートレイン 直列4気筒1373ccターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 139ps/5500rpm
最大トルク 23.4kg-m/2500-3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像