これは乗り逃げしたかった!独断と偏見で選ぶ2025年の10台【日本版編集長コラム#62前編】

公開 : 2025.12.28 17:05

AUTOCAR JAPAN編集長ヒライによる、『日本版編集長コラム』です。最近乗ったクルマの話、取材を通じて思ったことなどを、わりとストレートに語ります。第62回は独断と偏見で『2025年に乗り逃げしたかったクルマ』をセレクト。その前編です。

取材車への最大限の褒め言葉

2025年最後のコラムということで、試しに今年試乗したクルマを数えたところ、72台(!)もあった。

これには撮影の時に少し動かしたなどのチョイ乗りは含んでおらず、あくまで試乗として向き合った台数となる。中には複数回試乗したクルマもあるが、2回乗っても1台と数えることにした。

今回は2025年に試乗した72台から『一番乗り逃げしたかったクルマ』をセレクトする。
今回は2025年に試乗した72台から『一番乗り逃げしたかったクルマ』をセレクトする。    平井大介

また、発表会や撮影会のような試乗していないクルマを含めると、1年で100台以上は取材していることになる。多くの機会を頂けたことを、この場をお借りして感謝申し上げたい。

今回はふと思い立って、この72台の中から『一番乗り逃げしたかったクルマ』を選んでみることにした。『乗り逃げしたい』という言葉は、昔よく見ていた『カーグラフィックTV』で松任谷正隆さんがよく使われていた表現で、取材車への最大限の褒め言葉としてたびたび拝借させて頂いている。

ここで大前提として今回はあくまで好みの話で、クルマの優劣ではないことを強調しておきたい。その上で、まずは直感で『これはよかったなぁ~』と思ったクルマを選んだところ、17台もあった。

そこからまだ記事にしていないものを省き、同じブランドで複数台あるものは1台とすることで10台に絞った。それが以下の車両だ(50音順)。

ジャガーFタイプ
スズキスイフト
フィアット600ハイブリッド
ボルボEX30
ホンダプレリュード
マクラーレンアルトゥーラ
マツダロードスターRF
ランチア・イプシロン
ルノーカングー
ロータスエミーラ

こうなるとここから一番を選ぶのは至難の業で、採点方式を使用しランキング化することにした。具体的には、1:スタイル(カッコイイか)、2:ファン(乗って楽しいか)、3:感心(ぐっとくるポイントがあるか)を各5段階で採点。点数に差が出るように、5、4、3、2、1点を必ず2台ずつ配分することにした。

というわけで、筆者が独断と偏見で選ぶ『乗り逃げしたかったクルマ2025』を順に紹介していこう。繰り返すが、あくまで好みの話であることをご容赦頂きたい。

10位:スズキ・スイフト

6点(スタイル2/ファン3/感心1)

中間グレードである『ハイブリッドMX』に用意されている2WDの5速MTに乗ったが、これが予想以上の楽しさ! 日程的にちょうど箱根へ行く試乗コースもあり、そこですっかり感動。ファンは5点でもよかったくらいだ。価格200万円切りで、コスパという項目が入っていたら間違いなく1位だった。エンスー一家に一台!

10位:スズキ・スイフト
10位:スズキ・スイフト    平井大介

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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