推したくなる魅力沢山 新型 スズキ・スイフトへ英国試乗 価格の割に楽しい走り
公開 : 2025.04.12 19:05
該当クラスで英編集部が推すスイフト ベーシックな5速MTなら車重は949kg 広々車内に馴染みある操作系の配置 殆どの場面で不足ない加速 機敏で意欲的な回頭性 魅力が沢山詰まった1台
もくじ
ー該当クラスで英国編集部オススメの1台
ーベーシックな5速MTなら車重は949kg
ー広々車内に馴染みある操作系のレイアウト
ー殆どの場面で不足ない加速 機敏で意欲的な旋回
ー推したくなる魅力が沢山詰まった1台
ースズキ・スイフト 1.2ウルトラ(英国仕様)のスペック
該当クラスで英国編集部オススメの1台
利益率の高いモデルへ注力される一方、スズキ・スイフトのようなコンパクトカーは数を減らしつつある。フォード・フィエスタに日産マイクラ(マーチ)は、既に市場から姿を消してしまった。
だが、フォルクスワーゲン・ポロにルノー・クリオ(ルーテシア)、トヨタ・ヤリスなど、比較対象はまだ多い。そんな中で新しいスイフトは、英国編集部オススメの1台だ。

新世代も、従来どおり装備は充実。英国仕様のエントリーグレード、モーションでもシートヒーターにキーレスエントリー、バックカメラ、16インチ・アルミホイール、ワイヤレスでスマートフォンと連携できる9.0インチ・タッチモニターが付いてくる。
ウルトラ・グレードは、後席側へ送風口が追加されるオートエアコンや、電動ミラーなどを獲得。英国価格は1万9199ポンド(約374万円)からと、お財布にも優しい。保証は3年が標準だが、正規ディーラーで整備を続ければ、7年か16万kmに延長できる。
エンジンは、Z12Eユニットの1種類のみ。マイルド・ハイブリッドの3気筒1.2L自然吸気ガソリンで、最高出力82ps、最大トルク11.4kg-m。5速MTを組むと、0-100km/h加速を12.5秒でこなし、CVTでは11.9秒へ短縮される。
基本は前輪駆動だが、オールグリップと呼ばれる四輪駆動も選択可能。これはスズキ・イグニスと同じシステムで、最低地上高が25mm高くなる。
ベーシックな5速MTなら車重は949kg
現行は4代目で、登場は2023年。先代以前から、英国ではスズキの定番モデルとなっている。プラットフォームは、3代目のハートテクト・アーキテクチャの進化版。車重は、最もベーシックな5速MTなら949kgに留まる。
サスペンションは、前がマクファーソンストラット式で、後ろがトーションビーム式。ブレーキは前がベンチレーテッドディスクで、後ろがドラムと、コンベンショナルな構成だ。

スタイリングは、ウエストラインが強調されたものへ一新したが、ボディサイズはほぼ変わらず。全長3860mm、全幅1695mm、全高1500mmで、都心部での取り回しは間違いなくしやすい。
スズキの英国担当者は、競合モデルよりひと回り小さい傾向があることを認めている。また、小・少・軽・短・美という、スズキのクルマ作りの哲学を、感じられると思う。
上質さを求めて、防音・制振用の接着剤や、ボディシェルを補強する構造用接着剤を積極的に塗布。フロントピラーにはバッフルプレートが増設され、ダッシュボードのダンピングシートとフロアカーペットは肉厚化。液体封入エンジンマウントも採用する。













































































































































