94psのディーゼルを追加 フォルクスワーゲンTクロス1.6 TDIに試乗

公開 : 2019.10.03 09:50

優れた洗練性でライバルと差をつける

太いトルクのままに走らせてもなお、MTの操作が大変という向きには、デュアルクラッチAT「DSG」も選択できるから、左手と左足の運動量は減らせる。だがATの変速は比較的おっとり型。

ATでTクロスを活発に走らせたい場合は、スポーツモードを選び、パドルシフトを弾いてマニュアルモードで変速する必要はある。MTの方が効率的に優れているということで、フォルクスワーゲンはATよりも人気になると考えているようだ。

フォルクスワーゲンTクロス1.6 TDI SE
フォルクスワーゲンTクロス1.6 TDI SE

ディーゼルエンジンを積んだクルマに乗ることに抵抗がないのなら、優れた燃費と太いトルクによる安楽な運転が可能な1.6 TDIは、検討する価値はある。エンジンの仕上がりも非常に洗練されており、クロスオーバー・モデルとしてのイメージを高めている。複数人での移動時にもメリットがあるはず。

Tクロスは、際立った魅力を備えたコンパクトSUVというわけではないと思う。だが、フォルクスワーゲンは圧倒的な洗練性を与えることで、ライバルとの差をつけてきたといえるだろう。

フォルクスワーゲンTクロス1.6 TDI SEのスペック

価格:2万1240ポンド(286万円)
全長:4110mm
全幅:1756mm
全高:1559mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:11.9秒
燃費:18.7km/L(WLTP)
CO2排出量:140g/km
乾燥重量:1365kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボ
使用燃料:軽油
最高出力:94ps/2750-4600rpm
最大トルク:25.3kg-m/1900-3300rpm
ギアボックス:5速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン Tクロスの人気画像