【まだ間に合う? もう遅い?】スタッドレスタイヤ、早めの購入が得策なワケ メーカーにも事情

公開 : 2020.12.27 09:45  更新 : 2021.10.13 12:18

早めに買うとお得に買える可能性も?

非積雪地帯では必要に迫られないとなかなか買う気にならないスタッドレスタイヤではあるが、実は夏くらいからその年のスタッドレスタイヤの販売は始まっていることがほとんど。

このタイミングで購入すれば、希望の銘柄やサイズがないということはほぼないし、ショップやブランドによっては早期購入キャンペーンなども実施しているため、お得に買うこともできるのだ。

また、若干ではあるが前年に生産したスタッドレスタイヤがディスカウントされていることもあり、大処分価格で新品のスタッドレスタイヤを入手できる可能性もある。

前年のスタッドレスタイヤというと心配に思う人もいるかもしれないが、タイヤ公正取引協議会のテストによれば、適正な環境に保管されてさえいれば、2シーズン前のスタッドレスタイヤでも新品のスタッドレスタイヤと同等の性能を保つことが確認されている。

もちろんタイヤショップであれば適正な環境で保管されていることは間違いないから、安心して購入することができるだろう。

このように早めにスタッドレスタイヤを購入しておけば確実かつお得に購入でき、いざという時も慌てることなくクルマに乗ることができるといいことづくめなのである。

さすがに今からではキャンペーンなどはやっていないかもしれないが、降雪の予報が出てから慌てないためにも早めの行動をオススメしたい。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像