【21歳のF1ドライバー】ランド・ノリス 若き才能、マクラーレン成功の鍵を握る

公開 : 2021.02.14 10:25  更新 : 2021.07.12 18:31

偉大なるハミルトンの足跡をたどれ

現実的には、コンストラクターズ・チャンピオンシップで3位を獲ることができればマクラーレンの勝利といえる。

そのためには、アストン マーティン(元レーシングポイント)や回復しつつあるフェラーリの前に立ちはだかる必要がある。ルノーのパワーユニットから、市場をリードするメルセデスAMG製に切り替えられるという利点はあるにせよ、簡単なことではない。

ランド・ノリスの駆るマクラーレン
ランド・ノリスの駆るマクラーレン

ノリスは2021年シーズンについて、次のように語った。

「1つのステップになるだろうね。マシンのパフォーマンスに関しては、まだやるべきことがたくさんある。3位以内に入れるマシンが必要だけど、2020年には実現できなかったんだ。ステップを踏むにはエンジンだけではなく、マシンそのものも重要だ」

「チームは2021年を通して改善を行う予定だけど、誰にでも新しいチャンスがある2022年を見据えている。僕らのマシンは運転するのが最も難しいものの1つだと思うから、マシンの改良とドライバビリティの組み合わせが必要になるだろう」

F1史上最大のシャシーのルール変更が行われる2022年の重要性は、ノリスの語る通りだ。マクラーレンにとって大きな一歩を踏み出す大きなチャンスであり、ノリスにとってはグランプリの勝者になるための最大の希望なのだ。

ノリスはすでに非常に優れたF1ドライバーであることを証明している。見習い期間を終え、良い結果をいくつも残し、トップの座を射止めることができることを証明してきた。しかし、2021年に彼が示さなければならないのは、ハミルトンの足跡をたどることができるドライバーであること、そしてマクラーレンを再び偉大にすることができるドライバーであるということだ。

おふざけはほどほどに

2019年に19歳でF1デビューを果たしたランド・ノリスは、サーキットでのパフォーマンスと若々しい活気でスポーツシーンを賑わせた。気さくな人柄でSNSでも注目を集めているが、物事を真剣に考えていない、トップレベルの仕事に真面目に取り組んでいないとして彼を批判する人もいた。

2020年、ノリスは意識的にアプローチを修正した。そのおかげで、彼に対する認識が向上し、真面目で集中力の高い選手であるという印象が広がった。

ランド・ノリス
ランド・ノリス

「少し気をつけるようにしたんだ。ジョークも少なくなったよね。人々が僕のことを少し違った目で見てくれることを期待しているんだ」

「あと、チームと一緒に仕事をする時間を増やした。自分のドライビングとマシンを改善する方法を理解し、パフォーマンスを高めるためにエンジニアと時間を費やしているよ」

「僕は少し変わったけど、自分のパフォーマンスを引き出すための良い方法なんだ。いつもふざけて笑っているわけじゃない。周りからどう見られるかだけでなく、自分自身にとってもメリットのあることなんだ」

そのメリットはトラック上で明らかになっている。まだまだこれからだが、モータースポーツの世界で成功するために必要な教訓はすでに学んでいるようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像