【バランス良くイイ感じ】ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモ・プロトタイプへ試乗 後編

公開 : 2021.02.27 19:05  更新 : 2021.05.18 16:24

バランスが取れていてイイ感じ

ドライブモードでスポーツやレンジを選択すると、エアサスは車高を落とす。だが筆者は、クロスツーリスモではノーマルが一番快適に感じた。クルマの雰囲気にもぴったりだし、中程度の硬さで、わずかなボディロールを伴って軽快にコーナーを抜けてくれる。

サスペンションは、大きなボディや車重を見事に包み隠している。欠点というわけではないが、タイカンよりわずかにピッチング、上下動が大きいようだった。

ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモ・プロトタイプ
ポルシェタイカン・クロスツーリスモ・プロトタイプ

スポーツツーリスモでも、連続したコーナーを爽快に運転できる。さらに速度域を高めると、興奮も高まる。グリップ力は印象的なほど高く、前後のバランスも非常に良い。

この優れたバランスという表現は、タイカン・クロスツーリスモ全体をいい表すのに丁度いい。すべてのシステムは調和するように動き、どこかが突出していたり、欠けていたりという印象を受けない。すべてがイイ感じなのだ。

バランスが取れていてイイ感じ。端的にタイカン・クロスツーリスモの印象をまとめると、こんな言葉になるだろう。

ポルシェ・タイカンは、純EVに対するわれわれの意識を変えてくれた。タイカン・クロスツーリスモも、プロトタイプながら、それに続くいい仕上がりのようだ。

モデルラインナップを構成するだけの、不足ない個性もある。同時に、タイカンのエンブレムにふさわしい内容も備えている。

ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモ・プロトタイプのスペック

価格:14万ポンド(2016万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:257km/h(予想)
0-100km/h加速:3.0秒(予想)
航続距離:408km(予想)
エネルギー効率:4.0km/kWh
CO2排出量:0g/km
車両重量:2295kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:93.4kWhリチウムイオン
最高出力:761ps
最大トルク:106.8kg-m
ギアボックス:1速オートマティック(フロント)/2速オートマティック(リア)

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