【2021年カレンダー埋まる】F1第3戦、開催地ポルトガルに決定 5月2日GP決勝

公開 : 2021.03.07 18:05  更新 : 2021.07.12 18:31

2021年シーズンのF1カレンダーが決定。第3戦はポルトガルGPとして開催されることになりました。

シーズン後半にスケジュール修正も?

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

F1は、2021年シーズンで唯一未定となっていた第3戦(5月2日)の開催地を、ポルトガルのアルガルベ・サーキットに決定した。ポルトガルGPはイモラで開催されるエミリア・ロマーニャGPの2週間後に行われる。イモラは中国GPに代わる開催地として選ばれている。

3月に2021年シーズンの開幕戦が開催される予定だったオーストラリアGPは、パンデミックの影響で延期された。当時、オーストラリアの新型コロナウイルスの発生率は低かったものの、他の地域で増加していることから当局が延期するよう要請した。結果、オーストラリアGPは11月18~21日に開催され、開幕戦は3月28日にバーレーンで行われることになった。

2020年シーズンのハンガリーGP
2020年シーズンのハンガリーGP

2020年のオーストラリアGPは、メルボルンでの練習が始まる直前にマクラーレンのチームメンバーが新型コロナウイルスの陽性反応を示したため中止された。その後、スケジュールが組み直され、開幕戦は4か月間延期された。

世界各地でロックダウンや渡航制限が続いているため、2021年のカレンダーも同様に修正されることになる。F1は「可能であればシーズン後半に再スケジュールを組む可能性がある」として、中国当局やプロモーターと話し合いを進めている。

F1は今年も過去最高の23レースを開催する予定だ。

運営の幹部は「新型コロナウイルスの状況を監視するために、プロモーターやパートナーと緊密に協力していく」と述べ、2021年のシーズン中に観客がトラックサイドに戻ることを期待している。

F1の新CEOでありランボルギーニの元CEOであるステファノ・ドメニカリは次のように語った。

「昨年の大成功を受けて、F1が再びポルティマン(アルガルベ・サーキット)でレースを行うことを発表できて興奮しています。わたし達をここまで導いてくれたプロモーターやポルトガル政府のハードワークと献身的な努力に感謝しています」

「昨年、17レースを安全に開催し、困難な時期に何百万人ものファンにスリリングなレースをお届けできることを示しました。2021年シーズンにも自信と興奮を持っています。今シーズンも安全な方法でポルティマンにファンを迎え入れたいと考えており、その計画の詳細についてはプロモーターと協力しているところです」

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

フォーミュラ1の人気画像

×