【ディーラーとの関係は?】なぜボルボはEVをオンライン限定で販売するのか サブスクで学びも

公開 : 2021.04.06 21:05

オンラインを受け入れるディーラー

ディーラーとの関係はどうなのでしょうか?影響はありますか?

「英国では、ディーラーとの関係は非常に良好です。自動車業界では、非常にプロフェッショナルな方法で自動車をオンラインで提供する、強力なデジタル企業がいくつか登場しています。ディーラーもそれに気付き、強力なオンラインシステムを提供するためにわたし達に協力を求めてきています」

「オンラインといっても、販売店を排除するわけではありません。2025年には売上の半分がオンラインになると言われていますが、それでも半分は販売店で行われます。誰もがソファに座ってクルマを注文するわけではありません。ショールームに行って、ディーラーの人と一緒に座って、当社のウェブサイトで注文したいと思っている人はまだいます。これは完璧なオンライン・オフライン体験であり、ディーラーはその中で大きな役割を果たしています」

つまり、オンライン販売への移行をディーラーが受け入れるということですね?

ボルボC40リチャージ
ボルボC40リチャージ

「オンラインでの販売にどれだけのコストがかかるかは分かっています。すべてのディーラーが自力でやるとしたら、それはほぼ不可能でしょう。わたし達の仕事は、販売店をつなぐ強力なシステムを提供することです。わたし達は最初からディーラーを巻き込み、話をして説明しました。オンラインになると、ディーラーの役割がなくなるのではないかと心配されることがありますが、これは全く逆です」

価格はどうですか?お得感がないと心配されませんか?

「『適正な価格で購入できただろうか?』という不安が常につきまとい、交渉に不快感を覚える人が増えています。このような感覚は誰もが持ちたくないもので、安心感を得たいものです。ですから、わたし達は競争力のある価格を用意します。競争力がなければ売れません。それが唯一の価格であり、ディーラーはそれを守ります。調査の結果、人々は交渉を好まないことがわかっています。わたしのように買い物に行くのが好きな人はごく少数です。しかし、ほとんどの人は、オンラインで安心して注文したいと思っています」

それは、サブスクリプションの教訓ですか?

「その通りです。これが、販売をデジタルシステムに移行するために懸命に取り組んできた理由です」

「テレビの注文方法や食べ物の注文方法を見てみると、数回のクリックで簡単に注文できます。そのためには、商品をシンプルにする必要がありました。25種類の選択肢があるとすると、クリックを繰り返しているうちに、このオプションはあのオプションとは合わない、と25分後には迷ってしまいます」

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボの人気画像