【勇敢で多才】最も偉大なラリードライバー 10選 あらゆる路面を制する者たち

公開 : 2021.04.18 08:05  更新 : 2022.11.01 08:55

トミ・マキネン

勝利数:24回 ワールドタイトル:4

1996年から1999年にかけて、トミ・マキネンは三菱ランサー・エボリューションで4度のワールドタイトルを獲得した。フェラーリのミハエル・シューマッハのように、彼のマシンを開発・準備した英国のラリーアート・チームは、圧倒的な強さを追求するトミー・マキネンを中心に構成されていた。

トミ・マキネン
トミ・マキネン

操縦桿を握る彼のデジタルなアプローチは、マクレーの名人芸とは相反するものだったが、目の覚めるような速さは紛れもない事実だった。母国フィンランドでは4度の優勝を果たしているが、他の国の選手とは異なり、モンテカルロで4度、サンレモでも優勝するなど、ターマックでも速さを発揮していた。

ローブと同様、マキネンが偉大なドライバーであることを証明するには、24勝のうち22勝を三菱で挙げたように、1つのメーカーで成功を収めたという事実が必要だ。しかし、マクレー、サインツ、バーンズ、オリオール、カンクネンなどのライバルがいたため、簡単には勝てなかったのである。

リチャード・バーンズ

勝利数:10 ワールドタイトル 1

マクレーのアイルトン・セナに対するアラン・プロストのような存在であるバーンズの驚異的な能力は、統計では語り尽くせないほどだ。22歳で英国史上最年少のラリーチャンピオンとなったバーンズは、コ・ドライバーのロバート・リードとのコンビで、準備とプロフェッショナリズムの新たな基準を打ち立てた。特に詳細なペースノートは、頭の中で前方のステージの4K HDRのような製造を構築することを可能にしたのだ。1997年のRACラリーでは最も顕著だ。

リチャード・バーンズ
リチャード・バーンズ

ラドナーを通過する16kmのコースでは、霧に覆われて視界がきかなかったが、リチャードの三菱はマクレーのスバルより1分も速かったのだ。さらに、ステージ中盤ではディディエ・オリオールを捕らえて追い抜き、困惑させる場面もあった。

1999年から2001年にかけて、スバル・インプレッサWRCで最高のパフォーマンスを発揮し、8つの大会での優勝とワールドタイトル獲得を果たした。プジョーでの2年間は期待に応えることができず、2004年にスバルに戻ったものの、2005年には脳腫瘍により34歳の若さでこの世を去った。

ビョルン・ワルデガルド

勝利数:16 ワールドタイトル:1

史上初の公式ドライバーズ・ワールドチャンピオンとなったビョルン・ワルデガルドは、すべてのマシンで速さと安定性を発揮した。また、他のドライバーが引退した後も、彼の卓越した才能によって勝利を続けることができたため、長いキャリアを築いた。

ビョルン・ワルデガルド
ビョルン・ワルデガルド

1969年のモンテカルロ・ラリーで優勝し、ポルシェ911で頭角を現した彼は、ランチア・ストラトス、フォード・エスコートMK2、メルセデス500 SLCなど、さまざまなマシンで勝利を重ねた。最後の勝利は、最初の勝利から21年後の1990年、トヨタ・セリカGT-4で過酷なサファリ・ラリーを制覇したときだった。

雪と砂利の国スウェーデンで育ったワルデガルドは、アフリカの砂埃に最も馴染んでおり、サファリで4勝、コートジボワールで3勝を挙げている。アフリカ大陸をこよなく愛していたワルデガルドは、60代になってもイースト・アフリカン・クラシック・サファリに参戦し続け、2007年と2011年には完全優勝を果たしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ラリーの人気画像