【勇敢で多才】最も偉大なラリードライバー 10選 あらゆる路面を制する者たち

公開 : 2021.04.18 08:05  更新 : 2022.11.01 08:55

ワルター・ロール

勝利数:14 ワールドタイトル:2

多くの人にとって、ロールは「ドライバーの中のドライバー」であり、生粋のドライビングの才能と知的センスの融合によって、路面やマシンを問わず手強い相手となっている。14勝と2つのワールドタイトルがそれを物語っているが、真価を発掘するにはもう少し掘り下げなければならない。

ワルター・ロール
ワルター・ロール

例えば、モンテカルロ・ラリーでは、後輪駆動のオペル・アスコナ、ミドエンジンのランチア037、ターボ付き4輪駆動のアウディ・クワトロという全く異なる3台のマシンで3連覇を達成した。また、火を噴くような恐ろしいS1クワトロと格闘して勝利を収めた唯一のドライバーでもある(1985年サンレモ)。また、彼の多才さは、ル・マン24時間レースでのクラス優勝、パイクス・ピークでの優勝、DTMやIMSAシリーズでの優勝にもつながった。

では、なぜ彼は上位にランクインされていないのか?それは、才能に恵まれていたにもかかわらず、フィンランドの1000レイクや英国のRACなど、専門性が高すぎたり、地元の知識が必要とされるイベントをスキップしたからだ。

マルク・アレン

勝利数:19 ワールドタイトル:0

スターリング・モスのように、マルク・アレンは間違いなく、ワールトタイトルを獲得したことのない偉大なドライバーだ。というのも、1986年のサンレモでは、FISA(国際自動車連盟)の政治的な思惑により、彼と彼の所属するランチア・チームが優勝を逃し、宿敵プジョーのユハ・カンクネンに王座を明け渡してしまったからだ。

マルク・アレン
マルク・アレン

「最大限の攻撃」というキャッチフレーズで知られるアレンは、史上最も速いドライバーの1人だった。20年近くをフィアットとランチアで過ごした彼は、冷徹なフィンランド人というよりは激しいラテン人のような気質を持っていた。成功のほとんどはグループAとBの両方のランチア・デルタであったが、彼が最も楽しんだのは、小柄な体を狭い室内に押し込むミドエンジンの037であった。

軽くてスーパーチャージャーを搭載した後輪駆動の037は、1982年と1983年のツール・ド・コルスのラリーで連覇を果たし、グラベルだけでなくターマックでも速さを発揮した数少ないフィンランド人の1人となった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ラリーの人気画像