【AUTOCARアワード2021】トーマス・インゲンラート スターメー賞 率直でクリエイティブなCEO

公開 : 2021.06.10 18:05

一問一答集:ジーリーの関与は?

――迅速なモデル投入

「迅速でなければなりません。今や20年も待てません。変化のスピードが速いのです。これからの5年間は、本気で行動を起こさなければ、パーティーに遅刻してしまうと思います」

ポールスター・プリセプト・コンセプト
ポールスター・プリセプト・コンセプト

――ポールスターの事業規模

「ニッチな企業では生き残れません。持続可能な企業になるためには、ある程度のボリュームが必要です。わたし達は、年間10万台以上の販売を達成し、それ以上に成長したいと考えています」

「では、テスラのようにボリューミーな道を辿るのか?わたしはそうは思いません。わたし達は、フォルクスワーゲンに勝つために努力するのではなく、プレミアムブランドでありたいと考えています」

――欧州のEVポテンシャル

「中国がすべてを握っているわけではありません。過去12か月間に欧州で発売された製品を見てください。わたしは、誇りを持って言いますが、欧州が電動化のリーダーとなる可能性はまだ十分にあると信じています。レースはまだ終わっていないのです」

――ジーリーとの関係

「彼らは関与し、意見を持ち、わたし達が間違ったことをすれば責任を取ってくれます。しかし、彼らの役割は主にサポートです。もちろん、リー・シューフー(李書福:ジーリーの創業者兼オーナー)はポールスターの発展を大いに支持してくれていますが、会社の運営がわたし達の仕事であることを十分に理解しています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポールスターの人気画像