【最も速く強力なGT】ベントレー・コンチネンタルGT スピード・コンバーチブルへ試乗 後編

公開 : 2021.09.26 19:05  更新 : 2021.10.14 16:04

明確な違いを備えるコンチネンタルGT

コンチネンタルGT スピードに、ステアリングホイールを握った時のエンターテイメント性を求め、シャープな操縦性がご希望なら、クーペの方をオススメしたい。ベントレーが意図した動的能力を、完全に発揮させることが可能なボディといえる。

違いを、一層味わうことができるだろう。超高速域で、ヘアスタイルを激しく乱されることもない。

ベントレー・コンチネンタルGT スピード・コンバーチブル(欧州仕様)
ベントレー・コンチネンタルGT スピード・コンバーチブル(欧州仕様)

反面、コンバーチブルへ強く惹かれたしても、GT スピードとしてオーナーを落胆させることはないことも確か。だが、少し手頃な価格の付いたGT V8コンバーチブルを選んだ方が、サウンドも良いし、より幸福を感じられるかもしれない。

浮いたお金で、オプションも上乗せできる。すべての方へ当てはまる意見ではないと思うけれど。

開発目的やその完成度に、疑問の余地はない。ベントレーは豪奢さはそのままに、シャシーとドライブトレインに焦点を当て、動的能力の明確な違いを体感できるコンチネンタルGT スピードを生み出した。

仮に700psへチューニングしたW12エンジンを載せただけでは、これほどの仕上がりには届かなかっただろう。

ベントレー・コンチネンタルGT スピード・コンバーチブル(欧州仕様)のスペック

英国価格:23万900ポンド(3509万円)
全長:4850mm
全幅:1964mm
全高:1399mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:320g/km
車両重量:2436kg
パワートレイン:W型12気筒5950ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:659ps
最大トルク:91.6kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像