【Mを冠する純EVサルーン】BMW i4 M50へ試乗 総合543psの四輪駆動 後編

公開 : 2021.10.23 19:05

力強い動力性能と魅力的なシャシー性能

乗り心地は、オプションの20インチタイヤの影響もあり、かなり硬い印象。とはいえフロントがコイル、リアがエアスプリングという組み合わせで、サスペンションのストロークは長く路面への追従性には優れる。

コンフォート寄りのドライブモードを選べば、平滑ではない路面でも乗り心地に悩まされることはないと思う。英国の路面環境ではどうだろう。

BMW i4 M50(欧州仕様)
BMW i4 M50(欧州仕様)

回生ブレーキは、シフトレバーを操作することで2段階に変更できる。標準のDモードでは、アダプティブ回生ブレーキが有効となり、走行している地形や周囲の交通状況に応じて、惰性走行から軽い減速までをカバーする。

Bモードへ切り替えると、積極的に運動エネルギーを電気エネルギーに変換するようになる。さらにインフォテインメント用モニターから、ライト、ミディアム、ハイの3段階に強さを切り替えられる。

Bモードでハイを選べば、ワンペダルドライブも可能。発進から停止まで、アクセルペダルの操作だけでスマートに行える。

ブレーキペダルを踏んだ感触は、現在の純EVとして白眉。摩擦ブレーキと回生ブレーキとのバランスのさせ方が素晴らしい。

i4 M50の最大のストロングポイントは、力強い動力性能と、魅力的なシャシー性能にある。ブースト・モードを選べば、スポーティな運転を楽しみたいと考えるドライバーを納得させることもできると思う。

ドライバーに対する訴求力は相当に高い

知的な四輪駆動システムと余裕のあるパワーで、BMW i4 M50は望ましい道に出れば極めて速い。惹き込まれるようなドライビング体験を得ることができる。

同時にコンフォート・モードを選べば、洗練された穏やかなドライブに浸ることも可能。高速道路の速度域なら、リアの駆動用モーターの力だけで滑走するように進んでくれる。

BMW i4 M50(欧州仕様)
BMW i4 M50(欧州仕様)

確かに純EVの専用プラットフォームではないことで、大人5名での移動を快適に過ごせる車内空間は備わっていない。しかし2面性を持ったキャラクターもあり、BMW i4 M50のドライバーに対する訴求力は相当に高いといえるだろう。

BMW i4 M50(欧州仕様)のスペック

欧州価格:6万3905ポンド(971万円)
全長:4785mm
全幅:1852mm
全高:1448mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:416-521km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2215kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:80.7kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:543ps(システム総合)
最大トルク:80.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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