【詳細/価格は?】日産キャラバンをマイナーチェンジ 特別仕様「プロスタイル」発売

公開 : 2021.10.23 18:05

日産は「キャラバン」のガソリン車をマイナーチェンジしました。特別仕様「プロスタイル」も設定されました。

存在感あるエクステリアに

日産は「キャラバン」のガソリン車をマイナーチェンジし、発売を開始した。なお、今回のマイナーチェンジを機に「NV350キャラバン」から「キャラバン」に名称変更する。

エクステリアは、フロントグリルとフロントバンパーを刷新し、よりダイナミックで力強く、存在感のあるデザインとした。

日産キャラバン
日産キャラバン    日産

ボディカラーには、雪原を想起させる「ピュアホワイトパール」、漆黒の夜空をイメージした「ミッドナイトブラック」、アウトドアシーンで存在感が光る「ステルスグレー」の3色の新色を追加し、全8色のラインナップとした。

また、特別塗装色には新開発の特殊高弾性樹脂を配合し、日常使用で生じる擦りキズなど塗装表面の劣化を防ぐ塗料のスクラッチシールドを採用。

インテリアは、黒を基調に落ち着いた雰囲気を演出。メーターは、視認性、操作性を向上した新型ファインビジョンメーター(5インチTFTディスプレイ付)を採用。

ステアリングは、新形状のD型のステアリングを採用し、シートトリムは生地を刷新するなど、質感を向上させた。

また、ワゴンで好評の中立姿勢を維持し長時間のドライブでの疲労を軽減する「スパイナルサポート機能付きシート」を全車標準装備とした。

安全性/機能性も強化

「キャラバン」ガソリン車は、安全性能も強化した。

新たに全車標準装備となる「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」は、天候や周囲の明るさに左右されにくいミリ波レーダーとカメラのフュージョン方式により、歩行者の検知も可能に。

日産キャラバン
日産キャラバン    日産

さらに、「インテリジェントルームミラー」をEXグレード以上に標準装備するとともに、EXグレード以上に標準装備している「インテリジェント・アラウンドビューモニター」の機能性も向上させた。

ワンランク上の「プロスタイル」

今回のマイナーチェンジを機に、専用内外装の仕様を施した最上級グレード「グランドプレミアムGX」をバンに新設定。

さらに、前型の「DX EXパッケージ」の装備を強化した「EX」を設定するなどのグレードの見直しもおこなった。

日産キャラバン
日産キャラバン    日産

また、特別仕様車のキャラバン「プロスタイル」をあわせて発表。

この「プロスタイル」は、こだわりのエクステリアとアクティブなインテリアを施したワンランク上のプロ仕様モデル。

エクステリアは、専用装備として15インチアルミホイールをはじめ、存在感を高めるルーフスポイラー(オプション)などを採用し、スタイリッシュに仕上げた。

インテリアにはアクティブな用途にも大変便利な専用の防水シートを、キャラバンで唯一採用した。

キャラバンの価格(税込)は、241万2300円~409万7500円。「プロスタイル」は、311万7400円~328万5700円。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像