見た目通りのスポーティさ ヒョンデi30 ファストバック Nラインへ試乗 カローラのライバル

公開 : 2022.05.06 08:25

見た目にそぐわないスポーティさ

1つ気になったのが、デュアルクラッチAT。ドライバーが望む変速タイミングより、常に1歩遅れるような印象がある。

筆者なら、英国では1200ポンド(約20万円)お手頃な6速MTを選ぶだろう。こちらの方が、程よく活発なシャシーとエンジンの能力を上手に引き出せると思う。

ヒョンデi30 ファストバック 1.5 T-GDi 160PS Nライン(英国仕様)
ヒョンデi30 ファストバック 1.5 T-GDi 160PS Nライン(英国仕様)

それ以外のi30 ファストバックは、フェイスリフトを経ても従来どおり。ハッチバックのi30より荷室は広く、395Lに対して450Lの容量がある。そのかわり、傾斜したルーフラインによって、リアシート側の空間と後方視界が少し犠牲になっている。

内装の設えは堅牢そうだし、標準装備も不満ないほど充実している。試乗車に追加されていたオプションは、例の7速ATとボディカラーのみだった。

インテリアデザインやインフォテインメント・システムなどは、登場年の新しいモデルと比べると時間の経過を感じざるを得ない。エアコンのボタンなどがタッチモニターに集約されておらず、操作性が悪くないのは美点だけれど。

人目を引くスタイリングをまとった、ヒョンデi30 ファストバック。ハッチバックのi30と比べれば脇役的な存在かもしれないが、見た目にそぐわないスポーティな走りへ惹かれるドライバーもいるだろう。

デザインが気に入ったのなら、6速MTをチョイスして欲しい。ドライビング体験にも気に入るはずだ。

ヒョンデi30 ファストバック 1.5 T-GDi 160PS Nライン(英国仕様)のスペック

英国価格:2万6885ポンド(約449万円)
全長:4455mm
全幅:1795mm
全高:1425mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:8.8秒
燃費:16.4km/L
CO2排出量:137g/km
車両重量:1302kg
パワートレイン:直列4気筒1482ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:159ps/5500rpm
最大トルク:25.8kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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