実用的で「いざ」というとき頼りになるコンパクトSUV 10選 選択肢多すぎて羨ましい欧州市場

公開 : 2023.06.17 18:05

街中で扱いやすい小さなボディに、工夫と技術を詰め込んだコンパクトSUV。広い室内で使い勝手がよく、ハンドルを握る楽しさも十分味わえる10台を英国編集部が紹介します。今、最も注目したいカテゴリーの1つです。

運転しやすく走りも楽しいコンパクトSUV

欧州ではSUVに対して愛着を持つ人が増えている。SUVというカテゴリーは何年も前から着実に成長してきたが、最近になって本格的に普及し始めた。今や、さまざまなメーカーがSUVを独自に開発し、ユーザーにかつてないほどの選択肢を与えている。

ここで紹介するのは、サイズ的には平均以下のコンパクトなものだが、非常に人気のあるモデルだ。ブランドの売上を支えているモデルや、セールスチャートのトップ10に半永久的にランクインしているモデルもある。

欧州で販売されているコンパクトSUVから、トップ10を選出する。
欧州で販売されているコンパクトSUVから、トップ10を選出する。

ユーザーは、四次元ポケットのような空間とプレミアムブランドの高級感を室内に求めながら、堂々としたドライビングポジションと、街中や狭い路地で冷や汗をかかないようなコンパクトさを求めている。そして、このような気の利いたクルマとは相容れない、リーズナブルなランニングコストも求めている。

今回は、英国編集部のお気に入りの10台を紹介しよう。

1. ランドローバーレンジローバー・イヴォーク

ランドローバーは、2代目となる現行型レンジローバー・イヴォークによって、SUVセグメントで決定的なリードを握った。

全く新しいプラットフォームをベースに、マイルドハイブリッド・システムを採用。先代よりも長いホイールベースにより、外寸を大幅に拡大することなく室内スペースを改善している。また、派生モデルにPHEVのイヴォークP300eも追加されたことも重要なポイントだ。

1. ランドローバー・レンジローバー・イヴォーク
1. ランドローバー・レンジローバー・イヴォーク

2代目イヴォークは、機械的な洗練性、室内スペース、ラグジュアリーな雰囲気、そしてテクノロジーにおいて大きな飛躍を遂げた。実用性ではトップクラスと言えないものの、非常に競争力があり、リアシートは大人用として十分なスペースが確保されている(ただし、ウィンドウラインがかなり高いので視界が少し制限される)。

パワートレインとしてはD200ディーゼルエンジンが最適解で、従来ランドローバーで慣れ親しんだ4気筒ディーゼルのイメージよりも、力強いドライバビリティと優れた洗練性を備えている。また、P300eは、非常に優れたPHEVパワートレイン、魅力的なEV航続距離、優れたハンドリングを備えており、非常に好印象なモデルである。

レンジローバーとして一時代を築いたイヴォークは、このクラスで可能な限りの贅沢な気分を味わえるクルマとなっており、高額な価格設定も多くの購入者にとっては納得できるものだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバー レンジローバー・イヴォークの人気画像