日本車400台「不正輸入」、米で発覚 日本に返還される? 国土安全保障省が扱う大事件に

公開 : 2022.05.02 11:15

日本で盗難されたクルマは?

なぜこんな大規模な不正輸入が発覚したのか?

それは、不正を働いた業者の間で口論が起こり、そのうちのDHSと繋がりがあった誰かが密告した……ということらしい。

日産ステージアやトヨタ・チェイサーなども不正輸入されたという。
日産ステージアトヨタ・チェイサーなども不正輸入されたという。

ところで400台のリストに日本で盗難された車は入っていないのだろうか?

その可能性もないとは言えないだろうが現在のところ盗難車は見つかっていない模様。

今、筆者は、JUMVEA(日本中古車輸出協業組合)の協力を得て車台番号から、そのクルマが確実に日本から「輸出抹消登録」を経てアメリカに出されたものなのか? 盗難情報が設定されていないか? などを調べている。

関係者の中には、「フロリダは昔から不正輸入が多い。こんなのは氷山の一角。見つかっていないだけで、もっとたくさん出てくるだろう」と話す者も。

不正輸入のリストはまだこれから車種が増える可能性もある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 スカイラインの人気画像