テスラに挑戦状 トヨタbZ3、中国発表 航続距離600kmのコンパクトセダン

公開 : 2022.10.25 18:05

トヨタは「bZ」シリーズの第2弾として新型bZ3を発表しました。BYD製のバッテリーを搭載し、航続距離600kmを実現。中国市場で製造・販売される予定です。

BYD製バッテリー採用

トヨタは、bZシリーズの第2弾として新型「bZ3」を発表した。中国のEV大手BYDの先進的なバッテリーを搭載した5人乗りの電動セダンで、中国でのみ製造・販売される予定。

また、bZシリーズの第3のモデルも開発中であることが明らかにされており、予告画像ではコンパクト・クロスオーバーと思われる車両のルーフラインが確認できる。詳細については、今年後半に発表されるようだ。

トヨタbZ3
トヨタbZ3    トヨタ

新型bZ3は、トヨタのe-TNGAプラットフォームをベースに、「低重心、優れた操縦安定性」を実現したとされている。全長4725mm、全幅1835mm、全高1475mmで、テスラモデル3に近いサイズだ。

トヨタによると、エアガイドとエアカーテンをボディ全体に配置し、ドアハンドルもフラットな形状とするなど、空気抵抗を減らす設計によってCd値0.218という優れた空力性能を実現しているという。

BYDが製造するリチウムイオンリチウムLFPバッテリー(リン酸鉄リチウム使用)が搭載され、10年後も充電容量の90%を維持できるよう劣化の抑制を図ったとされている。トヨタは加速性能や充電速度などの詳細を明かしていないが、航続距離は約600kmであるとしている。

ラウンジのようなインテリア

インテリアは、クルマを単なる移動手段ではなく、家族や友人と過ごす空間として捉える「Family Lounge」コンセプトを意識してデザインされた。

縦長の大型センターディスプレイを囲うように、トレイ型コンソールを一体化させた「デジタルアイランド」というレイアウトを採用。スマートフォンとの連携やワイヤレス充電機能を備えている。

トヨタbZ3
トヨタbZ3    トヨタ

bZ3の開発は、トヨタとBYDが合弁で設立した電動車技術会社BTETと一汽トヨタの3社により進められ、約100名のエンジニアが携わった。

トヨタはbZ3について、「この3社が『開発体制』『クルマづくり』『電池技術』について、それぞれ学びあい、強みを融合し開発」を行い、「お客様にこれまでにない新しい価値と体験を提供するBEV」に仕上がったと述べている。

また、トヨタは「今後とも中国のお客様により多くの価値ある商品を提供したい」としているが、今のところ中国以外でのbZ3の製造・販売については言及されていない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像