新型シトロエンC5エアクロスSUV発売 1.6Lガソリン/2.0Lディーゼル/PHEV マイナーチェンジ

公開 : 2022.11.05 15:10

PHEVも 3種のパワートレイン

ピュアテックには、最高出力180ps、最大トルク25.5kg-mを発揮する1.6L 4気筒DOHCガソリンターボエンジンを搭載し、8速ATを組み合わせる。WLTCモードでの燃費15.0km/L。

ブルーHDiは、最高出力177ps、最大トルク40.8kg-mを発揮する2.0L 4気筒DOHCディーゼルターボエンジンに8速ATを組み合わせる。燃費はWLTCモードで17.1km/L。

シトロエンC5エアクロスSUV
シトロエンC5エアクロスSUV    ステランティス・ジャパン

プラグインハイブリッドは、ピュアテック同様の1.6L 4気筒DOHCガソリンターボエンジンに、フロントアクスルに搭載した最高出力110ps/最大トルク32.6kg-mを発揮する電動モーターを組み合わせる。

トランスミッションは、エンジン&電動モーターの強力な出力に対応するために、プラグインハイブリッド専用の電動対応型8速AT、e-EAT8を搭載し、トルクコンバーターに代わる湿式多板クラッチにより小型化。

走行状況に応じてエンジンとモーターの駆動力を適切に組み合わせ、低速域から高速域までシームレスな走りを実現する。

駆動用のリチウムイオンバッテリーの容量は13.2kWh。EV走行可能距離は65kmと、平均的なユーザーの1日あたりの走行距離をカバーするゼロエミッション走行を実現するとともに、ガソリンエンジンを併用することで、バッテリー残量を気にすることなく長距離ドライブを楽しめる。

200Vの普通充電器のプラグを差し込むだけで充電可能。付属の電源ケーブルを使用するコンセントタイプや壁掛け型のウォールボックスタイプにも対応する。

満充電時間の目安は普通充電器(200V/3kW)で約5時間、ウォールボックスタイプの普通充電器(200V/6kW)で約2.5時間。

また、「魔法の絨毯」と形容されるシトロエン独自のハイドロニューマチックサスペンションの流れをくむ最新のシステム、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)を全車に標準装備。

ショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組みこむことで、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制し、ゆったりとした、豊かで快適な乗り心地を実現する。

さらには、全モデルに最新のセーフティ&ドライバーアシストを採用。高速走行や渋滞走行時の疲労やストレスを大幅に軽減する。

価格(税込)は、487万9000円~637万6000円。

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    AUTOCAR JAPAN

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    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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