ブリヂストン、乗用車用タイヤ新ブランド「ニューノ」発売 レグノ、アレンザなどに次ぐ新ブランド

公開 : 2022.12.26 10:45

ブリヂストンは、乗用車用タイヤ新ブランド「NEWNO(ニューノ)」を2023年2月1日より発売します。

乗用車用タイヤの新ブランド

ブリヂストンは、「レグノ」、「アレンザ」などのプレミアムブランドに次ぐ新たなカテゴリーとして、幅広いユーザーの安心・安全なモビリティライフと低環境負荷を実現する新ブランド「NEWNO(ニューノ)」を2023年2月1日より発売する。

発売サイズは65サイズで、価格はオープン。

ブリヂストンは、新ブランド「NEWNO(ニューノ)」を2023年2月1日より発売する。
ブリヂストンは、新ブランド「NEWNO(ニューノ)」を2023年2月1日より発売する。    ブリヂストン

「ニューノ」はプレミアムブランドの商品に搭載されている技術を採用することで、通常は背反する関係にある低燃費性能とウェットグリップ性能、ロングライフ性能を高い次元で両立した。

シリカ高配合ゴムを採用するとともに、ブリヂストン独自のタイヤ接地面を可視化する計測技術「アルティメット・アイ」を活用してタイヤのパタンと形状を最適化することにより、理想的な接地形状・接地圧を実現。

これにより、従来品対比で燃費性能を維持しながら、ウェットブレーキ性能を8%向上するとともに、摩耗寿命を14%、耐偏摩耗性能を6%向上している。

タイヤ性能の向上に加えて、タイヤのカーカス(タイヤの骨組み)とベルト(タイヤの補強帯)を異なる商品間で共有、開発・製造工程をシンプルに効率化し、トレッド部分(タイヤの表面)で性能をカスタマイズ・差別化する「ブリヂストン・コモナリティ・モジュラリティ・アーキテクチャー(BCMA)」を採用することで、ユーザーにあわせたタイヤ性能の提供と、バリューチェーン全体で環境負荷を低減するなど、社会価値・顧客価値の両立を実現した。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事