次期BMW 5シリーズ 2023年発売へ 電気自動車も初導入 その中身とは

公開 : 2023.01.11 19:05

Mモデルも電動化? i5の高性能版は

M5は、ライバルであるメルセデスAMG E 63と同様にPHEV化するとの見方が強いが、AMGよりも大排気量のガソリンエンジンを搭載すると言われている。

BMWの開発責任者クラウス・フレーリッヒは以前、2025年までEVのMモデルは登場しないと発言している。「それまでは、自然吸気、ターボ、高出力PHEVによって、我々が目指すものを実現します」とし、現在の電動パワートレインでは重量が足かせになっていることを示唆した。

次期M5にはEV仕様は導入されないようだ。(画像は5シリーズの予想レンダリングCG)
次期M5にはEV仕様は導入されないようだ。(画像は5シリーズの予想レンダリングCG)    AUTOCAR

M5 PHEVは、ツインターボV8エンジンS63と高出力モーターを組み合わせて、750ps程度の出力を実現すると言われている。重量増を相殺するほどの大幅なパワーアップになることは間違いない。

i5をベースにした高性能モデルはどうなるのだろうか。CLARプラットフォームでは、リアに2基、フロントに1基の計3基の電気モーター(合計出力800ps)を搭載することができる。重量級の「i5 M」でも、現行のM5コンペティション(625ps)を直線加速で凌駕できるだろう。

フレーリッヒはまた、EVのトラクションコントロール・システムは設定が容易であるため、ダイナミクスと応答性が同等になり得るとの見方を示した。「制御は現在のM4よりも100%高速化できるので、より応答性の高いクルマに仕上げることができます。5度や10度、45度でもスリップするドリフトモードが必要なら、それも簡単です」と彼は言う。

しかし、BMWがこれほど強力な市販モデルを導入するかは未知数だ。ポルシェタイカン・ターボSの最高出力は760psで、それも数秒間だけだが、現在販売されているものの中で最も加速の速いクルマの1つである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 5シリーズの人気画像