ケータハム 7月にEVコンセプト「プロジェクトV」公開へ 2シーターのスポーツクーペ登場か

公開 : 2023.06.08 06:25  更新 : 2023.07.12 17:43

ケータハムは創立50周年を迎える今年7月、新たなEVコンセプト「プロジェクトV」を公開することを明らかにしました。予告画像では、これまでにない2ドア・クーペの流麗なシルエットが確認できます。

電動化の急先鋒 7月公開へ

ケータハムは今年7月、「プロジェクトV」と呼ばれる新型車のコンセプトを公開する予定である。

このコンセプトは、2シーターのEVスポーツカーの可能性が高く、既存のセブンとは関連のない全く新しいモデルになる見込みだ。ケータハムの電動化の先鋒となるだろう。

7月に公開予定のコンセプトの予告画像
7月に公開予定のコンセプトの予告画像    ケータハム

ケータハムは新型車のボディラインを示す予告画像を披露し、「大胆な新しいデザイン。これはドライバーに焦点を当てたもので、軽量で運転が楽しい。これが、電動パワートレインを搭載したスポーツカーの真髄。これが、意思表示。これが、プロジェクトV」と述べている。

2023年はケータハムの創立50周年という節目にあたる。また、7月に英国で開幕される自動車イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」では、セブンのEVバージョンのコンセプトも披露される予定だが、これはすぐに市販化を目指すものではないとされている。

新型車のデザインを担当するのは、Wモーターズのライカン・ハイパースポーツや、ジャナレリー・デザイン-1で知られる自動車デザイナーのアンソニー・ジャナレリー氏。

トリノのイタルデザイン社とのパートナーシップのもと、ケータハムの「既存のファンを喜ばせながら、別のタイプのオーディエンスにもアプローチする」機会として期待されている。

ジャナレリー氏によると、この「架け橋」を作ることは「大きな責任」だが、「エキサイティングなことなので怖くはない」という。

「わたしの一番の望みは、ケータハムからのメッセージを人々が理解してくれることです」と彼は言う。

セブンとはまったく異なるデザイン

このメッセージとは、ケータハムの原理・原則はパワートレインの性質にかかわらず、まったく新しいモデルに受け継がれ、具現化されるというものだ。ジャナレリー氏はAUTOCARに対し、次のように語っている。

「ケータハムの原則は軽さです。セブンの魅力は、シンプルで機能的なクルマであること。たとえEVを作るとしても、同じ哲学を適用したい。とてもシンプルなものです。派手な機能はありません。このクルマを運転することが一番の楽しみなのです」

新型車は従来の「セブン」とは大きく異なるデザインになるという。
新型車は従来の「セブン」とは大きく異なるデザインになるという。    AUTOCAR

「できるだけ軽く、を心がけています。軽さから引き出される性能は素晴らしいものになる。そして、走る歓びは、この軽さの結果なのです。キーワードは常に、シンプルさ、軽さ、そしてドライビングプレジャーです」

軽さとシンプルさを追求する彼の姿勢は、ケータハムのCEOであるボブ・レイシュリー氏の意思と一致している。

レイシュリー氏は以前、新型車について「明らかにセブンとは異なる」としながらも、「今日のケータハムのお客様がよくご存知の、軽さ、シンプルさ、敏捷性、パフォーマンスといった特徴をすべて備えているはずです」と語っている。

「セブンと同様、スチール製のスペースフレームを採用します(ただしセブンとは別物)。2枚のシル、2枚のドア、そしてフロントとリアのクラムシェル・オープンを備えた、アルミニウムまたはカーボン製の6枚パネルからなるボディを持ちます。セブンよりも美しくてモダンで、それが大きな差別化ポイントになるでしょう。もしかしたらルーフがつくかもしれません。当初から純粋なEVとして設計しており、後輪駆動のみでSVA(型式認定のない車両に対する英国の車検制度)に基づいて登録される予定です」

新型車の発売時期は不明だが、VTホールディングスの高橋一穂CEOが生産開始を熱望していると言われており、早ければ2026年に発売される可能性がある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ケータハム スーパー7の人気画像