実はエンジン入手に悩んでいた ケータハム・セブンの試作車へ(1) 日産GT-R譲りの技術も
公開 : 2025.07.22 19:05
実はエンジン入手へ悩んでいたケータハム 日産とルノーの共同開発、4気筒ターボのHR13DDT採用へ ECUは独自開発 マツダの6速MTも 自然吸気の印象へ近づけたい UK編集部が試作車へ試乗
エンジンの入手に悩んでいたケータハム
英国スポーツの雄、ケータハムは、エンジンの入手に最近まで悩んでいた。長年登用してきた1.6Lのシグマ・ユニットと、2.0Lのデュラテック・ユニットは、ここ数年間、フォードが生産を止めているからだ。
ケータハムは、シグマ・ユニットのブロックをまとめて購入し、スペアパーツを利用してエンジンを組み立ててきた。しかし、そろそろ在庫がなくなるらしい。デュラテック・ユニットは、完成状態で1200基を在庫するというが、いずれ数は尽きる。

そこで同社は、代替ユニットを探してきた。毎年34台から40台が製造される、ケータハム・アカデミーのレーシング・セブン用ユニットの代わりを、優先的に。これまでの30年間に約1400名のレーサーを排出した、ワンメイクレースが英国では開かれている。
現在のCEO、ボブ・レイシュリー氏は、OEM業界で多くの経験を積んできた人物。ご存知の通り、セブンは実用的なクルマではないが、ビジネスは順調に進み始めたようだ。
1.3L 4気筒ターボのHR13DDTに決定
入手しやすく、信頼性が高く、軽量で堅牢、適正な価格のエンジンを探してきたと、彼は振り返る。「あらゆる手段を講じてきました」。果たして辿り着いた先は、ルノーとジーリー・ホールディングスの合弁企業、「ホース・パワートレイン」だったという。
同社は、年間300万基以上の生産能力を有する。複数あるユニットの中から選ばれたのは、軽量な1.3L 4気筒ターボのHR13DDTエンジン。ルノー・メガーヌや日産キャシュカイ(旧デュアリス)、メルセデス・ベンツAクラスなどの動力源になっている。

「多くのクルマに搭載され、ホース社は今後10年間の供給を保証してくれています」。レイシュリーが続ける。生産工場は、フランスや中国ではなく、スペインにある。
最高出力は、116psから162psまでが標準。ブロックとヘッドはアルミ製で、排気量1332cc、タイミングチェーン式のDOHCユニットだ。シリンダー内には、R35型の日産GT-Rで初採用された、厚さ0.2mmの摩擦低減コーティングが施されている。
試作車のボンネットに載る四角い箱
HR13DDTユニットは、デュラテック・ユニットより約35kg、シグマ・ユニットより20kg前後軽いという。インタークーラーに関する機器を含めると、その差は縮まるはずだが、従来より重くはならないとレイシュリーは説明する。
既存シャシーへ問題なく収まることも、大きなメリットだと話す。実際は、燃料ポンプなどが上部へ突き出ており、ボンネットは多少加工する必要があるようだが。

というわけで、筆者は雨のブランズ・ハッチ・サーキットへやってきた。HR13DDTユニットを積む、プロトタイプへ試乗させていただくために。1台目はシャシーがワイド仕様のシリーズ5、SVで、エグゾースト系の再設計に伴い、左ハンドルが選ばれている。
もう1台、アカデミー・レーシングカーはシリーズ3のナローシャシーで、右ハンドル。こちらは、より量産仕様に近いという。まだボンネットには四角い箱が載っているが、洗練されたデザインで開発は進んでいるそうだ。
撮影:ジョン・ブラッドシャ(John Bradsha)
この続きは、ケータハム・セブンの試作車へ(2)にて。




















































































































































