トヨタGR86が帰ってきた! 90分足らずで完売の英国、販売再開 価格は約570万円

公開 : 2023.06.09 18:05  更新 : 2023.06.09 18:05

トヨタは、英国向けのGR86の販売を再開することになりました。初期の割り当て分は、昨年の販売開始からわずか90分足らずで完売し、キャンセルを待つしか方法がない状態でした。今後もロットの追加が期待されます。

英国向けの割当追加 価格はちょっと上昇

トヨタGR86は、英国向けの生産割り当て分が完売していたが、今回その販売が再開されることが明らかになった。価格は3万2495ポンド(約570万円)から。

英国で最初の割り当てを逃し、キャンセル待ちとしてウェイティングリスに名を連ねていた顧客は、「公平性の精神に基づき」新しい割り当てにおいて優先的に配分されることになる。

トヨタGR86
トヨタGR86

トヨタは、2022年4月に最初に割り当てられた英国向けの台数を明示していないが、購入希望者が殺到し、7月の受注開始から90分以内に完売したという。当時の価格は2万9995ポンド(約525万円)であった。

当初、GR86は欧州の安全規制GSR2の影響により短期間で販売中止となるため、「売り切れたらそれまで」という趣旨のアナウンスもなされていた。買い逃した顧客には、購入者のキャンセルを待つことが唯一の望みであることも告げられた。

トヨタは、新たに割り当てられた最新のロットも完売すると予想しており、今後さらに追加の在庫が確保された場合に備えて、ウェイティングリストを残しておく方針だ。

価格設定をシンプルにするため、GR86のグレードは1種類のみが用意され、10本スポークの18インチアルミホイールとミシュラン・パイロットスポーツ4タイヤ、スマートフォン連携機能付き8.0インチタッチスクリーン、バックカメラ、ブラインドスポットモニター、LEDアダプティブヘッドライト、7インチデジタルメーターを装備している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ 86の人気画像