日産 北米充電規格(NACS)導入でテスラと合意 アリア以降のEVに

公開 : 2023.07.20 13:48

北米日産は2025年以降のEVモデルにNACS充電規格を搭載することでテスラと合意しました。これにより北米における日産EVユーザーがテスラの急速充電設備スーパーチャージャーを使用できるようになります。

アリア以降のEVにNACS規格採用

日産は顧客に幅広いEVの充電方法を提供するため、2025年以降北米充電規格(NACS)を採用することでテスラと合意した。

これは日本の自動車メーカーとしては初のことだ。

日産自動車
日産自動車

現在のアリアにはDC急速充電にCCS1規格を採用しているが、 2024年以降販売されるアリアにNACSアダプターが付属することになる。

さらに2025年以降に米国およびカナダ市場向けに生産されるEVには、NACSポートが標準で搭載される。

数千台の急速充電器が新たに利用可能に

これにより、テスラの急速充電網であるスーパーチャージャーが簡単に利用できるようになり、日産車で利用可能な公共の急速充電スポットが大幅に増加する。

北米日産のジェレミー・パパンは、「NACSの採用は日産アンビション2030で推進する電動化の取り組みの一環として、より電動モビリティを身近にするものです」と語る。

日産アリア
日産アリア

「日産のEVユーザーは数千台の急速充電器が新たに利用可能になり、長距離ドライブがより安心かつ便利になります」とのことだ。

日産アンビション2030では、2030年までに米国でのEV販売比率を40%以上とし、さらなる電動化を目指している。

この計画によれば、ミシシッピ州キャントン工場で新型EV2車種を生産するとのことだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 アリアの人気画像