日産アリアに「ニスモ」版 内外装ガラリ 出力の強化も 東京オートサロン2024

公開 : 2024.01.12 12:00

・日産アリアに「ニスモ」版
・内外装のデザインが変更
・10%の出力強化を実施

日産アリアに「ニスモ」版

日産は日産アリア・ニスモを、発表/発売に先駆けて、東京オートサロン2024にて公開した。

本モデルの発表は今春を予定している。

日産アリア・ニスモは、日産アリアe-4ORCEをベースにデザイン変更、ニスモ専用チューニングが生み出すハンドリング性能と旋回性、そして伸びのある加速などを味わえるという。

空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を実現したという。

インテリアでは、ニスモ専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインを採用しています。

ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上させ、ニスモ専用の加速チューニングを施した。加えて専用のニスモドライビングモードでは、レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングを施した。

また、本モデル専用のタイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールを装着する。シャシーを構成する各部品にもニスモ専用のチューニングを施す。

電動駆動4輪制御技術にニスモ専用のチューニングを施した「ニスモ・チューンドe-4ORCE」は、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現したという。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 アリアの人気画像