アールキュリアル・サマー・オークション・モナコ 2015
最終更新日:2015.07.27
アールキュリアル・サマー・オークション・モナコ 2015
●2015.07.20 モンテカルロ/モナコ レトロモービルやル・マン・クラシック内でコレクターズカー・オークションを行うアールキュリアルが、モナコでちょっと変わったコークションを開いた。総合オークショナーならではの、ひと味違った内容がモナコに似合っていた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL AUCTION
欧米の総合オークショナーはコレクターズカーのほか、絵画や彫刻などの美術品から、写真、アンティーク家具、時計、宝飾品、銃砲からヴィンテージ・ワインと、コレクターが存在するアイテムごとにオークションが開かれている。 今回のアールキュリアルが主催した「サマー・オークション・モナコ 2015」と題されたオークションは、ひとつのオークションの中にクルマだけではなく時計やジュエリー、ヴィンテージ・エルメスなどのコレクターズ・アイテムが一堂に用意されたのが特徴だ。実際はカテゴリーごとに時間を変えて行われるが、いずれもオテル・エルミタージュで行われた。 複合カテゴリーで行われるオークションだけにコレクターズカーは11台だけの出品だった。フランスのコレクターが放出したクルマが主で、モナコ的なヴァラエティに富んだ顔ぶれが特徴だった。今回は20世紀を代表する世界的なソプラノ歌手であるマリア・カラスが所有した、2台のメルセデス・ベンツ600リムジンが主役となった。 2台のメルセデス・ベンツ600リムジンの内訳は最初に購入した1966年型と、後に入れ替えた1971年型で、どちらも同じコレクターが所有していたもの。マリア・カラスの名書きされた新車時からのドキュメントもすべて揃い、1971年型に至っては走行6955kmだけに高額落札が予想された。しかし今回のオークションの告知が行き届かなかったのか1966年型が1433万円、1971年型で1610万円と、昨今のオークション界を考えると極めて安い額で終了した。 ちなみにここで最高落札額を記録したのは、意外や1989年型アストン・マーティン・ラゴンダの2075万円で、これにランボルギーニ・ディアブロの1851万円だった。全体的にコンクール・コンディションではなく、使い込まれた状態だったこともあり、一昔前という額で終了しているのが興味深い。
1€(ユーロ)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1989 | アストン・マーティン・ラゴンダ | JTL 13567 | €157,300 | 2075万円 |
1965 | ベントレー S3 | B92 HN | €22,600 | 306万円 |
1908 | キャデラック・タイプ S ダブルフェートン | 24521 | €21,500 | 291万円 |
1988 | キャデラック・ブロアム 6座リムジン | 9731647 | €6,000 | 81万円 |
1943-44 | ダッジ 3 1/3t 軍用トラック | 81698106 | €19,100 | 258万円 |
1992 | ランボルギーニ・ディアブロ | ZA9DE07A0NLA12595 | €137,100 | 1851万円 |
1966 | メルセデス・ベンツ 600 リムジン | 100.012.12.000791 | €106,100 | 1433万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 600 リムジン | 100.012.12.001815 | €119,200 | 1610万円 |
1991 | メルセデス・ベンツ 600 SEL | WDB1400571A030945 | €8,300 | 113万円 |
1988 | ロールス・ロイス・シルバースパー | JCX 22548 | €20,300 | 275万円 |
1990 | ロールス・ロイス・コーニッシュ III カブリオレ | LCX 30177 | €77,500 | 1047万円 |
- 2024.04.29 ボルボXC40に300台の限定車 「プラスB3セレクション」 同時にマイナーチェンジでグレード名変更も
- 2024.04.29 量産型EQGがついに実車披露 メルセデス・ベンツ「G580 with EQテクノロジー」 航続距離470km以上のBEV
- 2024.04.29 これが新時代の「2人乗りスポーツカー」 MG新型サイバースター、約1075万円で欧州発売
- 2024.04.28 「頼もしい」復調のカギ アルファ・ロメオ・トナーレへ試乗 一貫性や調和が惜しいプラグインHV
- 2024.04.28 2024年版 乗り心地が良すぎて昇天する最新「高級車」 10選 羨望のラグジュアリーカー
- 2024.04.28 まるで遊園地の乗り物:KR200 衝撃吸収ゾーンは自分の足:イセッタ 完璧主義なバブルカー・マニア(2)
- 2024.04.28 何度でもやり直す! BMWイセッタに30年 メッサーシュミットには11年 完璧主義なバブルカー・マニア(1)
- 2024.04.28 【日本導入227台】 フォルクスワーゲン・ポロGTIエディション25 ポロGTIの誕生25周年を記念
- 2024.04.28 ジープ・コマンダー・オーバーランド 「人気グレードの室内空間を更に演出」 白黒各色限定100台
- 2024.04.27 ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
- 2024.04.27 9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
- 2024.04.27 2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
- 2024.04.27 もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
- 2024.04.27 フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
- 2024.04.27 【ドラレコ、延長保証に特別装備も】 アルファ「ジュリア」/「ステルヴィオ」 82台の限定車
- 2024.04.27 シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
- 2024.04.27 最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
- 2024.04.27 まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
- 2024.04.27 内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
- 2024.04.27 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28