社会人1年目、ポルシェを買う。

2017.03.26

「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。なんだか今日は、英国版AUTOCARの編集長や、女子レーサーの岩岡万梨恵さんがコラムをぞくぞくと公開。そんななか、ぼくのコラムも。ということで、ちょっと緊張しますが、第49話はシャカイチの影響でポルシェを新車購入したMくんから届いたメールの全文掲載です。

第49話:ひとりの男が「社会人1年目、ポルシェを買う。」のせいで、ポルシェを買った。2

上野様

お返事ありがとうございます。
こんなに早くレスポンスしていただけるとは……
感激です。

私のポルシェの購入までは紆余曲折の連続でした笑
書き出すと非常に長くなってしまうのでサラっと。

すべての始まりは、
社会人1.5年で買った中古のaudi TT。
絶対何かかっこいいクルマを買うぞ
と大学生の頃から決めていた私。
壊れるまで大事に乗るつもりでした。

が、ある日トラックにこすられ側面がザリザリに。
ディーラーだと3桁万円越えの修理費の見積もりが。

(26歳未満の私の保険は高く
 車両保険もつけてなかった。
 しかも買った時よりも修理費が高いじゃないか!)

保険も全然話が進まず、
腕利きの板金屋になんとか頭を下げて
20万円くらいで修理してもらうことに。

(この頃、
「社会人1年目、ポルシェを買う。」
に出会う)

綺麗に修理されたTT。

その後、
楽しく首都高ドライブをし、
辰巳PAでポルシェ探しをしていたところ
ポルシェが大好きなひとに出会い
そのかたのGT4に乗せてもらうことに。

ポルシェすごい!

そして後日、
そのかたとなぜか
ポルシェ・センターに行くことに。

このときは、ポルシェを買うなんてこと、
当然ですが想像さえしていませんでした。

718ボクスターを試乗させてもらうことに!

(TTとは別物じゃないか! TTも大好きだけれど!)

払えもしないと思っていましたが、話の流れで、
見積もりを一応もらって帰ることになりました。

見積もりを作るまえに、
綺麗に治ってルンルン気分で乗って行ったTTを
ディーラーマンが査定させて欲しいと。
(これはマズい気がする! いや絶対にそうだ!)

とりあえず家に帰った私に
ディーラーマンから一本の電話が。

修理したこともちゃんと伝えたのに。
購入したときとほぼ同じの下取り額を
提示してきたのです。

いやいや、慌てるな。

クルマは高い価格がついたけれど
どう考えても新車のポルシェの維持はむり。

いや、でももしかすると、
20代でポルシェを手にするチャンスかも……。

ばかなことを考えるんじゃない!

そもそも20代でポルシェに乗っていいのか?
早くないか? それ以前に払えるのか?

そんな時、「社会人1年目、ポルシェを買う。」を
もう一度読み返し、20代でも
頑張ってポルシェを買っている人もいるんだ!
乗りたければリスクをおうしかないんだ!
という勇気をもらい、印鑑をつくに至りました。
ローンってすごい!

そして現在に至る感じです。
クーペ・タイプが好きで718ケイマンを購入しました。
ライト・サイジングで世間を騒がす
4気筒の実力を信じて。

納車まで毎日が禁欲生活。

上野様の記事を読んでドキドキワクワク、
その時を待ちたいと思います。
クルマが来たら是非、
上野様ともドライブやお話がしたいものです。

駄文失礼いたしました。

        ■

以上がM君から送られてきたメールの全文である。

それから納車される日までLINEをつづけ、
納車式に参加させていただくことになったのだった。
次回はその全貌をお届けさせてください。

※今回も最後までご覧になってくださり、
 ありがとうございます。
 
 いやぁ、ほんとうに買ったんだなぁ。
 新車ですよ、新車。
 同い年で……。

 今後とも、[email protected] まで、
 皆さまの声をお聞かせください。
 もちろん、なんでもないメールだって
 お待ちしております。

記事に関わった人々

  • 上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事