社会人1年目、ポルシェを買う。
2023.10.15
「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。皆さま、たいへんご無沙汰しておりますううう…涙 シャカヨン号、車検に無事合格致しましたので、そのご報告です。
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【社会人1年目、ポルシェを買う。】第150話:シャカヨン号、車検 車高あげて優等生ルック
もくじ
ー シャカヨン号 車検の季節
ー 田舎のヤンキーから都会の優等生?
シャカヨン号 車検の季節
今年もまたシャカヨン号(ポルシェ911)
の車検がやってきた。
今は練習号(マツダ・ロードスター)と
交互にやってくる車検。
自動車税の時期と、もろに重なるため
なかなかの重みではあるけれど
避けては通れないのでがんばるしかない。
根性だ!
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どきどきした車検の費用は19万円。
ざっくりと整備が13万円、
自賠責保険や重量税等が6万円だった。
僕からはフロント車高調整/トーイン調整
を依頼させていただいた。
というのも所有するシャカヨン号は
フロントの車高がかなり落ちているのだ。
見た目は抜群に良いのだけれど
標準の車高の乗り味が気になってきた。
いや実は、この話、前からありました。
覚えてらっしゃる方も多いかも。
諸先輩がたからのアドバイスを大別すると
・オリジナルの見た目がいいよ
・かっこいい(低い)方がいいよ
ということになるのである。
どっちもいいよなあとなるわけで。
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そんな話を先輩ジャーナリスト(吉田拓生さん)
にしたら思いもかけない返答が。
「太朗くんはどっちがいいの」
というところから始まった話は、
要は、ロードスターで結構練習してきたけど
走りの面において前のめりの911かその逆か
そろそろ自分の感覚で判断できるよね
という内容であった。
もう少し詳しくお伝えすると、
リアが重い(重すぎる)911の場合は
前のめりの方がターンインが楽なのだけれど
舵角ゼロの状態でフロントを上げながら
しゃーーーっとドリフトさせる
あの姿勢に憧れて練習を始めたわけで
「見た目うんぬんではなく
てめえの磨いた腕で
てめえの言葉でジャッジせよ!」
と優しく教えて頂いたのだった。
というのが、フロント車高を上げた理由。