社会人1年目、ポルシェを買う。

2021.11.16

「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。シャカヨン号が20万kmに到達しました。

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第143話:シャカヨン号が20万kmに到達しました。

「社会人1年目、ポルシェを買う。」の上野太朗です。シャカヨン号が20万kmに到達しました。

シャカヨン号(1979年ポルシェ911 SC)が
総走行距離20万kmに到達しました。

自宅の最寄りのガソリンスタンドで給油。
いつものように手帳に燃費を記録する際、
距離計199996kmの表示を確認。
少し家まで遠回りしつつ20万km到達を
しっかりと見届けました。

199998kmあたりより、
左から4桁の1999がわずかに動きはじめ、
199999kmに到達。

そこからすべての表示がぐるりと回り
きれいに200000kmのゼロが揃うあたり
とても気持ちのよいものでした。

距離をまったく気にせず乗っていますが
やっぱり節目の数字って気持ちがいい。
次の大きな節目は30万kmかあ。

記念に、というわけではないけれど、
関東運輸局神奈川運輸支局に伺い
過去の所有者履歴を確認したところ
僕がちょうど10人目のオーナーでした。

42年前にドイツから千葉にきて、
9人の男たちに乗り継がれ(全員男性だった)
そこから20万km。
年齢(車齢)より12歳も年下の男に
そして日本中の読者に愛されるとは
この小さな白いポルシェも新車当時、
想像していなかったのではないかなあ。

これからもガシガシと、でも大切に
じっくりと一緒の時間を過ごしたいです。

と、思っていたところ、
昨日、高速道路でご機嫌に走っていたら
大量の白煙をあげて、緊急停止。
詳しいことはまたご報告させてください。
撃沈……。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像