クルマ漬けの毎日から

2017.04.23

クロプリー編集長が、「ベントレー・ベンテイガ」の長期使用評価を続けています。困った点は、パワフル過ぎて、フル加速を試せないこと。でも、いい場所を見つけたようです……。

ベントレー・ベンテイガ フルスロットル体験記

Bentayga launches you at the horizon at a rate bordering on the violent

 

 
英国版編集部ではベントレー・ベンテイガの長距離テストを実施しているが、これほど本格的な性能を持つクルマの長距離テストをしていながら、その究極の性能を試さないまま、長い月日が経ってしまったことに驚いている。ベンテイガの長距離テストは、総走行距離250mile(402.5km)で開始され、現在7,500mile(12,075km)に達している。

 
この間にスピード走行は何度も実施してきた。しかしながら、スムーズに舗装され、アクセルをフルに踏んだ時にもよいグリップ感があり、かつフルスロットルで走り続けられる道路を見つけられないままに日々が流れた。大きな声では言えないが、なぜ究極の性能をテストできずにここまで来たのか? その理由はふたつある。

ひとつは、そういう場所を見つけるのはむずかしいからだ。もうひとつは、ベンテイガが非常に大型で速いクルマだからだ。この2.5tのクルマの0-97km/h加速は4秒台前半、そして最高速度は約190mph(305.9km/h)なのだ。ケーターハムと同じようにベンテイガを運転することはできない。


 
 

おすすめ記事