【サラブレッド】ジャガーEタイプ/Fタイプ 60年を経た「通有点」とは

公開 : 2021.03.29 11:55

Eタイプ/Fタイプを並べてみると

そのEタイプを、およそ50年振りによみがえらせたジャガーの最新スポーツカーがFタイプである。

2013年のデビュー以来、Fタイプはこれまで熟成に熟成を重ねてきたが、ことスタイリングに関していえば、Eタイプとの共通項はあまりないように思える。

なるほど、ふくよかな曲面で構成されたEタイプと強い凝縮感を秘めたFタイプの間には、類似点がほとんど見当たらない。

フロントとリアの比率、全長とホイールベースの比率も、2台はまったくといっていいくらい異なっている。

ジャガーEタイプのインテリア。
ジャガーFタイプのインテリア。

それでもわたしはEタイプとFタイプのデザインに共通の思想を見いだしてしまう。

装飾を極力廃しながら、プロポーションの美しさで人を魅了する力を備えている点は、その代表だろう。

また、フロントフェンダーより続く稜線がドアのところで一旦沈み込んでからリアフェンダーに向けてふたたび隆起するハートライン、「グラマラスなお尻」をイメージしたリアエンドのハンチラインもEタイプから継承したデザイン・モチーフとされる。

今回試乗したのは先ごろマイナーチェンジを受けたFタイプのRコンバーティブル「P575」。フラッグシップだったSVRが生産終了となった関係で「R」はパワートレインとシャシーの両面が強化されているという。

ジャガーFタイプ(手前)とジャガーEタイプ(奥)のエンジンフードの開き方は同じだ。

フロントに搭載したV8スーパーチャージド・エンジンは実に575psを発生。

そのパワーを4輪に振り分けるフルタイム4WDシステムを採用することで、圧倒的なパフォーマンスとスタビリティを両立したモデルだ。

ジャガーFタイプ限定車/特別仕様車 特設サイトをみる

おすすめ記事