【3つのグレードが意味するもの】用途に合わせた選択が生みだす、極上のジープ・ラングラー生活!

公開 : 2025.09.30 18:00

ジープ・ブランドのアイコンであるラングラー。3モデルそれぞれの特徴を、アウトドアにも精通している吉田拓生が詳細に解説します。

もくじ

用途に合わせて選ぶアウトドアギア

冒険心を掻き立ててくれる『ルビコン』

お洒落に乗りこなしたい『サハラ』

実用重視の仕立てが光る『スポーツ』

用途に合わせて選ぶアウトドアギア

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

五徳ナイフはアウトドア界の定番アイテム。スイス・ブランドのものが特に有名で、これらは掌にすっぽりと収まる柄の中にナイフや栓抜き、ハサミ等々、様々なアイテムがコンパクトに収納されている。このため、用途に合った選択が可能になる。

だが実際は、アクセサリー感覚で購入しているユーザーも多いのではないだろうか。

アウトドアギアは、タフであることは当然として、不必要な装備を省くことで実現する軽さ、そして効率の良さが求められる。

これと同じことが、ジープ・ブランドのアイコンであり、フィールドにおいてがぜん輝きを増すラングラーにも当てはまる。

現行モデルの『ジープ・ラングラー・アンリミテッド』のパワートレインは、全て2リッターの直列4気筒ターボ+8速ATで統一されている。だがそのラインナップは、エントリーグレードの『スポーツ』と、上位グレードの『サハラ』、そして最も走破性が高い『ルビコン』という3グレードに作り分けられ、カスタマーに寄り添った仕様になっている。

つまりラングラーの3モデルは、表面的な数字だけを見比べて選ぶモデルではないのだ。

では具体的に、ラングラーの各グレードがどういった特性を備え、どういったカスタマーに向くのか? 三者三様の世界観を覗いてみることにしよう。

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記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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