『趣味性』と『実用性』の絶妙な均衡 ジープ・コマンダー

公開 : 2025.11.14 13:05

ジープの7人乗りSUVであるコマンダー。ミニバン並みの実用性ばかりに目が行きがちですが、ジープらしい『アドベンチャー』な趣味性も兼ね備えているようです。

もくじ

ジープの伝統が息づくカジュアルな仕立て

タフなだけじゃなく、今どきの装備も充実

実用性と同じくらい際立つ趣味性の高さ

ジープの伝統が息づくカジュアルな仕立て

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan
Location:Gelateria Angela
Location:酒折ワイナリー

『ちょうどいいクルマ』。ジープ・コマンダーをドライブする度にそんな印象が強くなっている。

全長4770mm、全幅1860mm、全高1730mmと、狭い都内の路地でも持て余すことのないサイズ感。

現代の『自家用車』の代名詞ともいえるミドルクラスのSUV。全長4770mmのボディは日本の路上では決して『小さい』とは言えないけれど、ボディの四隅やショルダーラインが斜めに削ぎ落とされていることもあって無駄に大きい感じはしない。3列シート、7人乗りというスペックからすると、むしろミニマムにまとめられている方だろう。

インテリアにもジープ特有のミニマリズムが貫かれていると思う。すっきりとした見た目のダッシュボードやセンターコンソールは丁寧にレザーでトリムされているが、それでもジープブランド特有のカジュアルな雰囲気、乗っていく場所を選ばない感じが伝わってくる。操作系も、現代車として欠かせないギミックが全て網羅されており、ドライバーの周囲にわかりやすく並べられている。

昨今のクロスオーバーSUVはセダンのオルタナティブとして街乗りに特化したモデルも増え、一方では機能的にオーバースペックと思われるようなハイエンドモデルも続々登場している。

だが、ジープは一貫して伝統的なオフロード走破性を維持しつつ、使う人の立場に立った必要にして充分な性能、そしてカジュアルなキャラクターを守り続けている。それこそ長い歴史を育んできたブランドの強みなのだと思う。

今回はコマンダーの魅力を確かめるべく、都市部からカントリーサイドへ、ショートトリップに出かけてみた。

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記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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