ここが変わった 新型ジャガーXE 詳しく見る

EV、リアルな航続距離は? 12台をテスト 1位は韓国ヒュンダイ車

2018.11.03

100字サマリー

EV人気が上がっている今日この頃、どのモデルが優れた航続距離を実現しているのでしょうか。カタログ値にとらわれず実際に乗って確かめてみました。1位を獲得したのはヒュンダイ・コナ・エレクトリックの64kWhモデルでした。

増えつつあるEVモデル 航続距離をチェック

少しずつEVを所有するハードルが下がりつつある。インフラが整備され、価格も下がり、内燃機関モデルのような豪華さを持つようになっている。それでは航続距離の面ではどうだろう。

確かに技術の進歩により、目的地に着く前に電欠になってしまう不安は多くの人にとってなくなりつつある。とはいえ、実際にどれだけ走ることができるのかは気になるところ。かといって公称値は現実的でないことも多く、参考にはなりにくい。そこで、実際に乗って、各モデルの航続距離を確かめてみよう。

始める前に、テストの概要を説明しておこう。まず、テスト結果は下位から上位の順で並んでいる。最低価格は新車の乗り出し価格で、目安価格は予想される割引後の購入価格だ。そして最後には、走行距離1.6kmあたりの電気料金も計算してみた。

 
最新試乗記