【冬の季節の長所と短所】メルセデス・ベンツE 300de EQパワー(5) 長期テスト

2020.05.24

サマリー

長距離に最適なディーゼルエンジンと、都市部に適したハイブリッド、ステーションワゴン・ボディという、理想的な組み合わせに思えるE300de。短距離ならEVモードでの走行も可能です。その実力を長期テストで確認します。

もくじ

積算1万6495km スタッドレスタイヤを装備
積算1万7373km 悪影響は限定的
快適に暖めたぶんだけ、航続距離は短く
メーター用モニターのグラフィック
テストデータ

積算1万6495km スタッドレスタイヤを装備

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
長期テスト車のメルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステートに、スノータイヤを履かせた。

この手の重たい後輪駆動のステーションワゴンは、軽量な前輪駆動のハッチバックより、はるかに雪道が苦手だ。加えて、クルマ好きとしては、リミテッド・スリップデフも不可欠な要素だと思う。

メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)

積算1万7373km 悪影響は限定的

しばらく前の話題となってしまうが、シーズン初めの寒波に、ちょうどスタッドレスタイヤが間に合った。筆者の住む地域では、特に不可欠な装備だ。

車重が2tもあり、リミテッド・スリップデフが付いていないなら、なおのこと。選んだ銘柄は、ピレリ・ソットゼロ。マクラーレン720Sでも素晴らしい性能を示してくれた。

メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)

なによりこのタイヤの優れた特性が、スタッドレスを履いている、ということに気付かないこと。ステアリングへの悪影響はほとんどなく、乗り心地の悪化も限定的。細かく波打った路面で感じ取れる程度だ。

走行ノイズがややうるさいが、メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステートの場合、それに気付くのはEVモードの時くらい。とても静かだから目立ってしまう。

寒い冬という季節が、EVモードでの航続距離へ変化を生んだ。

 
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