【ゴルフVSフォーカス】8代目ゴルフはベスト・ハッチバックなのか 前編

2020.06.25

サマリー

8代目へ進化したゴルフ。モニター主体のシンプルなダッシュボードなど変化は少なくありませんが、クラスをリードするハッチバックという立ち位置に動きはあるのでしょうか。ライバル、フォード・フォーカスとの比較試乗です。

もくじ

知覚品質というゴルフの強みからの変化
バージョン2.0とよべるインテリア
高いテクノロジーが標準装備となるゴルフ
従来のゴルフらしさも残されている

知覚品質というゴルフの強みからの変化

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
筆者は、1990年代から自動車雑誌を熱心に読むようになった。その頃は、知覚品質という要素が重要になり始めた時期だった。

量産車でいえば、フォルクスワーゲンがその分野の先駆け。4代目ゴルフの強みだった。

フォルクスワーゲン・ゴルフとフォード・フォーカス
フォルクスワーゲン・ゴルフとフォード・フォーカス

フォルクスワーゲンを強く統制していた、今は亡きフェルディナント・ピエヒからの指示だったようだ。彼は、足元のシートレールが露出しているのを好まなかったらしい。

彼が上司だったら、と想像してしまう。穏やかな人が、わたしは好みだ。

4代目ゴルフ以降、フォルクスワーゲンはブランドとして品質を重要な要素にしていった。ステアリングコラムの見た目から、ヒータースイッチのしっかり感まで、細部にも気が配られていた。

そんな4代目ゴルフの登場から、20年以上が経過。欧州で最も数多く売れているファミリー・ハッチバックのゴルフは8代目へと進化した。ライバルモデルとの差別化に、新たな思想がもたらされたようだ。

AUTOCARの読者ならご存知かと思うが、8代目ゴルフのインテリアは、物理的なスイッチやボタン類が大幅に減らされている。眺めはシンプルで良いものの、実際に使ってみた印象が気になるところ。

ゴルフの運転席に座ってみる。ステアリングホイールのスポークと、ドアパネルのコンソールは、やや混雑気味だ。周囲に目を配ると、物理的に動かせるインターフェイスは、電子ハンドブレーキとドアロック、ハザードランプのスイッチのみ。

 
最新試乗記

人気記事