見た目も中身もパワーアップ! VW主力モデル「ゴルフ」改良新型、約520万円から欧州発売

公開 : 2024.04.11 06:25

フォルクスワーゲン・ゴルフの改良新型の欧州価格と仕様が明らかになった。右ハンドルの英国仕様は2万7035ポンド(約520万円)から4月11日発売予定。エンジン、デザイン、車載システムをアップグレードした。

細部を磨いたゴルフ 欧州で販売開始へ

ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは、改良新型「ゴルフ」の欧州向け価格と仕様詳細を発表した。

右ハンドルの英国価格は2万7035ポンド(約520万円)からで、ステーションワゴンタイプのゴルフ・エステート(ヴァリアント)は2万8400ポンド(約545万円)からとなっている。現地での受注開始は4月11日を予定。

改良新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(欧州仕様)
改良新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(欧州仕様)    フォルクスワーゲン

ゴルフGTIやゴルフGTE、ゴルフeハイブリッドは今夏に発売予定で、今年後半にはゴルフRも追加される。

英国では「ライフ」、「マッチ」、「スタイル」の3種類のグレードが用意されている。スポーティな「Rライン」は4月25日に発売予定で、価格は3万285ポンド(約580万円)から、エステートでは3万1650ポンド(約610万円)からとなる。

エンジンは現時点で、1.5L 4気筒ガソリンターボと2.0L 4気筒ガソリンターボの2種類が設定されている。

1.5Lモデルは、マニュアル・トランスミッション仕様とマイルドハイブリッドのDSG仕様があり、最高出力は115psと150psの2段階が選べる。

2.0Lモデルは最高出力204psのDSG仕様がある。ゴルフGTIでは、同じ2.0Lエンジンで最高出力265ps(改良前より20psアップ)を発生する。

誕生50周年の歴史的名車 改良でデザイン刷新

ゴルフは今年3月で初代モデル生産開始から50周年を迎えた。現行型は第8世代(Mk8)にあたり、今回の改良ではデザインの刷新、使い勝手の改善、内装材の質感向上、車載システムのアップグレードなど、広範囲にわたって変更が加えられた。

スタイリングとしては、照明付きのロゴと、新形状のエアダクトを備えたフロントバンパー(GTIではハニカムデザイン)が大きな特徴となる。ヘッドライトも変更され、上位グレードにはマトリクスLEDの「IQライト」が設定されている。

改良新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(欧州仕様)
改良新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(欧州仕様)    フォルクスワーゲン

ボディカラーとしては新たに4色のメタリックカラーが追加され、全15色となった。GTI、GTE、Rラインでは初めてブラックルーフが選べるようになった。

また、GTIではカーボンファイバー製パーツが選択可能となり、さらに第6世代(Mk6)以来となるテレディアル・アルミホイールがオプションとして復活した。

「弱点」は克服できたか インテリア変更

インテリアでは、新しいマルチファンクション・ステアリングホイールを採用。評判の芳しくなかった静電容量式コントロールは廃止され、物理ボタン式となった。また、全体的に素材を変更し、質感向上を図った。

ドライバーの正面には、ステアリングホイールのダイヤルで操作可能なインストゥルメント・ディスプレイが配置されている。

改良新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(欧州仕様)
改良新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(欧州仕様)    フォルクスワーゲン

ダッシュボード中央の10.4インチ・タッチスクリーン(オプションで12.9インチも設定)には、ティグアンパサートと同様、「MIB4」と呼ばれる第4世代のインフォテインメント・システムを搭載している。

処理時間の短縮、メニュー構造の刷新、グラフィックの改善のほか、新たに生成AI「ChatGPT」搭載の音声アシスタントが導入された。エアコン、電話、ナビゲーションの制御、インターネットへのアクセスに使用できる。

現行型ゴルフでは主要機能の操作性が課題となっていたが、エアコンの温度設定やオーディオの音量を調節するタッチ・スライダーはバックライト付きとし、夜間の視認性を高めた。また、新しいソフトウェアにより反応速度が向上したという。

その他、駐車支援として360度カメラ、パークアシスト・プラス、パークアシスト・プロがオプションで追加されており、スマートフォンからの遠隔操作も可能になった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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