[ABARTH 70周年]嶋田智之が、いま見つめるABARTH 595

トヨタ新型ヤリス 世界初、白線なしの駐車枠をメモリ 「アドバンスト・パーク」とは

2019.10.16

100字サマリー

新型トヨタ・ヤリスが世界初公開されました。ここでは世界初、白線なしでも駐車支援を受けられる「アドバンスト・パーク」に注目してみましょう。

もくじ

駐車支援システムに注目
白線ありの場合 操作手順
白線なしの場合 初回手順
白線なしの場合 2回目以降
システムの仕組み・疑問点
他社の駐車支援とどう違う?
日本発売 来年2月

駐車支援システムに注目

text:AUTOCAR JAPAN編集部
photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)、トヨタ自動車

世界初公開されたトヨタ新型ヤリス。従来のヴィッツから名称を変えた新世代モデルは、TNGAのコンパクトカー向けプラットフォームを初採用するなど、注目点が多い。

ここでは、トヨタ初となる高度駐車支援システム「アドバンスト・パーク」について紹介したい。並列・縦列駐車を支援するほか、世界初となる「白線のない駐車場におけるメモリ機能」を搭載している。

アドバンスト・パークの起動スイッチは、センターコンソール上のステアリング・マークのボタン。
アドバンスト・パークの起動スイッチは、センターコンソール上のステアリング・マークのボタン。

アドバンスト・パークというのは、簡単で素早い駐車を行うために、ステアリング、スロットル、ブレーキをクルマが制御する駐車支援システム。この“素早い”というのが、本機能のセールスポイントだ。

白線ありの場合 操作手順

白線などで区切られた駐車枠の操作手順は、下記のようになっている。

1. 駐車スペースの横に停車し、起動スイッチを押下。
2. ディスプレイの俯瞰ビューに、自動認識されたスペースが表示。「開始」を押下。
(ヤリスが前進・首振りし、切り返しなしで入庫できる位置に停車)

アドバンスト・パークの操作画面。「開始」をタッチするとヤリスが動き出す。
アドバンスト・パークの操作画面。「開始」をタッチするとヤリスが動き出す。

3. 音声に従い、リバースにシフトする。
(ヤリスが操舵・移動を制御し、スムーズに駐車を行う)
4. 最後にシフトをパーキングに入れて駐車完了。

縦列駐車の場合は、1.のあとに、自動認識されたスペースが俯瞰ビューに「P」マークで表示されるので、希望の枠を押下する操作が加わる。

続いて、白線がない環境での操作を説明しよう。

 
最新海外ニュース