クルマ好きがバイクに「惚れる」理由 何物にも代えがたいライディングの魅力とは

公開 : 2024.02.10 18:05

運転の「本質」を教えてくれるのがバイク

筆者はすぐに挫けてしまうし、濡れたバイクウェアを職場で整理しなければならないのは苦痛だ。夏の一番暑い日のジャケットも耐え難いものだが。それに、バイクが交通弱者であることは認めるべきだと思う。編集長と筆者はそれぞれバイク事故で友人を亡くしているし、怪我をした知り合いだって少なくない。だから、まだライダーでない人には、手放しでお勧めできるものではない。

でも、それはそれで残念なことだ。なぜなら、時間を節約するという考えは忘れ、代わりにライディングを人生最高の過ごし方の1つと考えるべきだからだ。筆者にとってライディングは、運転の本質的な楽しみを倍増させるものである。

軽量スポーツカーやバイクには、運転の純粋な喜びがある。
軽量スポーツカーやバイクには、運転の純粋な喜びがある。    AUTOCAR

筆者は人と移動装置とのやりとりが好きだ。馬や自転車に乗りたいと思うのも、蒸気機関車を運転したいと思うのも、飛行機やヘリコプターを操縦したいと思うのも、クルマを運転したいと思うのも、すべて同じ感覚だと思う。技術を楽しく応用して、ここではないどこかへ行く……最終的には、わたし達全員が同じような感覚を抱くのだと思う。

バイクはクルマ以上にその感覚を与えてくれる。おそらくゴーカートを除いて、どんなクルマでもそうだろう。筆者のホンダ・アフリカツインのような大型バイクは220kgあるが、これでも小型乗用車の半分以下だ。余計なものがついていないのも魅力の1つである。

また、バイクは必要以上に大きくならない。軽量スポーツカーで知られるアリエルの創立者サイモン・ソーンダース氏は、軽量なバイクやクルマを設計してきたが、バイクのバッテリーボックスに「2mm」の余裕を見つけて「大喜び」したと言う。純粋にエンジニアリングが好きな人なら、きっとバイクも気に入るだろう。

人間と機械が一体化する感覚

そして、バイクに乗ったことがなくても、自転車に乗ったことがある人なら、乗り物と「対話」する感覚がわかるはずだ。クルマでは、手足を使ってレバーやステアリングホイールを動かし、さまざまな部品を回して速度や方向を調整するが、身体そのものは事実上静止している。

バイクにも動力はあるが、身体の動き、特に傾きは、進む方向に驚くほど直接的な影響を与える。

どんなクルマでも、「操る喜び」ではバイクに遠く及ばない。
どんなクルマでも、「操る喜び」ではバイクに遠く及ばない。

バイクが人間の延長のように感じられ、人間と機械が一体となり、心を広げてくれるというのは、ちょっと陳腐な表現かもしれない。ひどく気取った言い方でもある。しかし、そこには心を動かす何かがある。単なる精神論ではなく、科学に基づいた理論が。

日本のある大学の研究によると、40代のライダーが2か月間の通勤で認知機能が高まったという。学術誌『Brain Research』に掲載された2021年の研究では、バイクに乗ることでストレスが25%減少したとされている。

研究者の1人は「実験室での実験では、バイク乗りが公道で感じるような感覚を再現することはできない」と言う。

つまり、科学のお墨付きというわけだ。バイクは寒いし、暑いし、濡れるし、時間を浪費するし、お金もかかるし、無防備だ。でも、はるかに、はるかに幸せになれる。筆者は自分の足が許す限り、バイクに乗るつもりだ。

(AUTOCAR英国編集部マット・プライヤー)

自然を「肌」で感じる素晴らしさ

バイクの旅で何物にも代えがたいのは、どんなクルマよりも直接的に自然と触れ合えるということだ。谷底では気温の低下に気づく。サイレージ(飼料)や収穫された干し草の匂いは特に鋭い。路面の変化にも気を配り(安全のため)、樹木の下の湿った場所には特に注意する。

エンジンの音を越えて、鳥のさえずりを聞くこともある。風向きにも気を配るし(騒音や姿勢に影響する)、太陽と風を背に長距離を走ったことがある人なら、それがどれほど崇高なことかわかるだろう。

自然と一体化する面白さ。雨に濡れるのも一興……?
自然と一体化する面白さ。雨に濡れるのも一興……?    AUTOCAR

雨に濡れるって? 確かにリスクはあるが、最近のギアはかつてないほど優秀だ。しかし、筆者もよくやらかすように、身を守るものを忘れてしまった場合は、ずぶ濡れのバイカーがよく口にする、「まあ、濡れるのは一度だけだし……」という皮肉を楽しむことができる。

(AUTOCAR英国編集部スティーブ・クロプリー)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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