ボナムス・アストン マーティン・ワークス・セール

最終更新日:2015.05.12

ボナムス・アストン マーティン・ワークス・セール

●2015.05.08 ニューポート・パグネル/イギリス 4月はなぜかメジャー・コレクターズ・オークションが全く行われなかった。イベントシーズン開幕となる5月に入ると、アストン マーティンだけのオークションが開催された。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
メジャー・オークショナーは4月が休養月だったようで、1件のオークションも開催されなかった。しかし5月に入ると各社は精力的に動き始めた。 ボナムスは昨年に続き、アストン マーティンだけのオークションを5月8日にアストン マーティン社のファクトリーで開催した。かつての主力工場で、現在はサービス・ファクトリーとして使用されているニューポート・パグネルの施設内で、同社の全面的な協力のもと行われた。 オークションはすべてアストン マーティンに関連したもので、カタログやパーツ、グッズ類、ポスター、アート、モデルカーなどに加え、55台の新旧様々な車両が用意された。 アストン マーティン社の全面的な協力のもとで開催されているだけに、通常出てこない貴重な車両が用意された。今回はDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプと、2004年に製作したDB7 V12 GT コンペティションと、そのスペアのボディやエンジンが放出された。 出品された車両は1952年型のDB2 ドロップヘッド・クーペから2010年型V8 ヴァンテージGT2 コンペティションまでと幅広いが、’50〜60年代のモデルが約半分を占めた。変わったところではデビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクターが用意されていた。 ここで最高落札額を記録したのは1966年型DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックの2億8207万円で、これに9台のみが作られた1962年型 DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルが2億8000万円で続いた。 近年の流れとしてはDB5が人気の中心になっており、DB5コンバーチブルは盤石の極め付けといえる存在で、これにDB6が続くという流れだった。ここにきて、より滋味深いDB4が注目されるようになり、今回は最も安いものでも7487万円で終了している。 クルマ趣味の歴史が深いイギリスらしく、ここでも4台のプロジェクト(レストア・ベース)が用意された。どれもそれなりのコンディションだが、そこはアストン。DB2/4は1686万円、DB Mk-IIが1934万円、DB Mk-IIIでは2142万円、人気のDB4 シリーズIIIに至っては5623万円という日本では理解できない高額で引き取られた。 英ポンドが185円と強くなってしまったので少々割高に思えるが、DBS以降のモダン・モデルは順当な額で終了している。このほかリザルトを見て行くとV8の後期モデルが注目され始めたようだ。 2台出品されたラゴンダの落札額が937万円と1831万円と大きな差があるが、高い方は実走1632マイル(2611km)であることが評価されたもの。 エンスージァストの間で注目を集めたDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプだが、意外にも426万円と極めて安いお買い得な額で終わってしまった。

ワークス・セールで最高落札額を記録したのは1966年型DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックの2億8207万円。

2番値は素晴らしいヒストリーの1962年型 DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルが2億8000万円で続いた。

アストン マーティン DB4 4.0ℓ シリーズ IV コンバーチブルはノーマル版だが1億5355万円まで値を上げた。


2台のDB4に続いたのはアールズコート・ショーカーのアストン マーティン DB5 4.2ℓは1億1010万円で終了。

3ここで億越えを記録したのは1968年型アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテの1億388万円までだった。

DBSは盛り上がらないが、次世代モデルとなる1980年型V8 ヴァンテージ・シリーズ 2が注目され始め2763万円で落札。


アストン マーティン社の協力もありDB7 V12 GTのコンペティションカーも出品されたが、客層が違ったようで流札に。

DB7 V12 GTコンペティションのスペアのボディパネルも出品され、こちらは54万円で引き取られた。

エンスージァストの間で注目のDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプだったが、426万円と意外に安く終了。


プロジェクト(レストア・ベース)のDB4 シリーズIIIは、人気のモデルだけにこの状態でも5623万円まで値を上げた。

プロジェクトは合計4台が用意され、こちらの1958年型DB Mk-IIは1934万円まで上がったのは地元イギリスならでは。

知らない人が見たらほとんど残骸と言えるコンディションの1956年型DB2/4は1686万円まで競り上がった。


こちらはプロジェクトだが、ボディワークが終わりプライマー状態の1959年型DB Mk-IIIは2142万円で落札された。

ショーン・コネリーとボンドカーのDB5を撮影した写真に、出演した3人の直筆サインが入ったものはなんと116万円!

アストン マーティンではないがデビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクターも出品され192万円で終了。


1£(ポンド)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
1952 アストン マーティン DB2 ドロップヘッド・クーペ LML/50/117 £225,500 4172万円
1954 アストン マーティン DB2/4 2.6ℓ LML/649 NS (3145〜3700万円)
1954 アストン マーティン DB2/4 Mk-I ヴァンテージ LML/705 £96,700 1789万円
1956 アストン マーティン DB2/4 Mk-II プロジェクト AM300/1111 £91,100 1686万円
1956 アストン マーティン DB2/4 Mk-II クーペ AM300/1241 £135,900 2515万円
1958 アストン マーティン DB Mk- II プロジェクト AM300/3/1547 £104,540 1934万円
1959 アストン マーティン DB Mk-III プロジェクト AM300/3/1766 £115,740 2142万円
1959 アストン マーティン DB4 シリーズ I 4.2ℓ DB4GT スペック DB4/122/R £404,700 7487万円
1960 アストン マーティン DB4 シリーズ1 DB4/245/L £494,300 9145万円
1960 アストン マーティン DB4 シリーズ II DB4/253/L NS (5920〜6660万円)
1961 アストン マーティン DB4 シリーズ II DB4/568/L NS (1億2025〜1億4060万円)
1961 アストン マーティン DB4 シリーズ II DB4/571/R £494,300 9145万円
1962 アストン マーティン DB4 シリーズ III プロジェクト DB4/691/R £303,900 5623万円
1962 アストン マーティン DB4 4.0ℓ シリーズ IV コンバーチブル DB4C/1061/R £830,000 1億5355万円
1962 アストン マーティン DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブル DB4C/1068/L £1,513,500 2億8000万円
1963 アストン マーティン DB5 DB5/1335/L NS (1億2025〜1億2950万円)
1964 アストン マーティン DB5 DB5/1430/R £483,100 8938万円
1964 アストン マーティン DB5 4.2ℓ DB5/1560/R £595,100 1億1010万円
1964 アストン マーティン DB5 DB5/1740/L NS (1億2025〜1億2950万円)
1964 アストン マーティン DB5 4.2ℓ DB5/1791/R NS (9250〜1億175万円)
1966 アストン マーティン DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペック DB5C/2114/L £1,524,700 2億8207万円
1966 アストン マーティン DB6 ヴァンテージ DB6/2682/L NS (6938〜8325万円)
1966 アストン マーティン DB6 オートマティック DB6/2847/R NS (3145〜4070万円)
1967 アストン マーティン DB6 DB6/3040/R £259,100 4794万円
1967 アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテ DBVC/3662/R NS (1億2580〜1億4060万円)
1968 アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテ DBVC/3668/R £561,500 1億388万円
1969 アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴァンテージ DB6/4012/R £373,340 6907万円
1969 アストン マーティン DB6 Mk-2 オートマティック DB6MK2/4117/R £281,500 5208万円
1970 デビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクター 607231 £10,350 192万円
1968 アストン マーティン DBS DBS/5069/R £63,100 1168万円
1971 アストン マーティン DBS DBS/5452/R £68,700 1271万円
1971 アストン マーティン DBS DBS/5753/R £74,300 1375万円
1971 アストン マーティン DBS V8 オートマティック DBSV8/10299/RC £47,150 873万円
1971 アストン マーティン AMV8R "EVO 4" 10330 NS (1110〜1480万円)
1972 アストン マーティン V8 シリーズ II V8/10566/RCA £50,600 937万円
1973 アストン マーティン V8 シリーズ II V8/10720/RCA £57,500 1064万円
1973 アストン マーティン ヴァンテージ AM6045/RA NS (1110〜1480万円)
1978 アストン マーティン V8 シリーズ III ステージ1 オートマティック V8/11891/RCAS £130,300 2410万円
1980 アストン マーティン V8 ヴァンテージ・シリーズ 2 V8VOL 12241 £149,340 2763万円
1984 アストン マーティン・ラゴンダ・サルーン SCFDL01S8ETL13328 £98,940 1831万円
1984 アストン マーティン・ラゴンダ・サルーン SCFDL01S1ETR13379 £50,600 937万円
1988 アストン マーティン V8 ヴァンテージ ・ヴォランテVOLANTE 'SERIES 2' CONVERTIBLE SCFCV81V9JTL15663 NS (3330〜4440万円)
1988 アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ SCFCV81V8KTL15705 NS (2960〜3700万円)
1990 アストン マーティン・ヴィラージュ・クーペ SCFCAM1S5LBR50124 £23,000 426万円
1990 アストン マーティン・ヴィラージュ・クーペ SCFCAM1S1MBR50168 £74,300 1375万円
1994 アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ TBA £54,050 1000万円
1994 アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ 60147 £44,850 830万円
1999 アストン マーティン DB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプ AMWS R7 DP 001 £23,000 426万円
2000 アストン マーティン DB7 ヴァンテージ・ヴォランテ SCFAB3232YK400571 NS (463〜500万円)
2004 アストン マーティン・ヴァンキッシュ・クーペ 501316 £79,900 1479万円
2004 アストン マーティン DB7 V12 GT レーシングカー AMWS R7 DP 002 NS (1110〜1295万円)
2004 アストン マーティン DB7 V12 GT レーシングカー・ボディシェル AMWS R7 DP 003 NS (370〜555万円)
--- アストン マーティン DB7GT 6気筒レーシングカー・プロジェクト AA2114RK1PLT03 NS (555〜740万円)
--- アストン マーティン DB7 プロトタイプ・ボディシェル --- £2,875 54万円
--- アストン マーティン 4.3ℓ V8 エンジン Engine no. N24-1535 NS (222〜259万円)
2010 アストン マーティン V8 ヴァンテージ GT2 コンペティション GT2-007 £124,700 2307万円

関連テーマ