ボナムス・アストン マーティン・ワークス・セール

最終更新日:2015.05.12

ボナムス・アストン マーティン・ワークス・セール

●2015.05.08 ニューポート・パグネル/イギリス4月はなぜかメジャー・コレクターズ・オークションが全く行われなかった。イベントシーズン開幕となる5月に入ると、アストン マーティンだけのオークションが開催された。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
メジャー・オークショナーは4月が休養月だったようで、1件のオークションも開催されなかった。しかし5月に入ると各社は精力的に動き始めた。ボナムスは昨年に続き、アストン マーティンだけのオークションを5月8日にアストン マーティン社のファクトリーで開催した。かつての主力工場で、現在はサービス・ファクトリーとして使用されているニューポート・パグネルの施設内で、同社の全面的な協力のもと行われた。オークションはすべてアストン マーティンに関連したもので、カタログやパーツ、グッズ類、ポスター、アート、モデルカーなどに加え、55台の新旧様々な車両が用意された。アストン マーティン社の全面的な協力のもとで開催されているだけに、通常出てこない貴重な車両が用意された。今回はDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプと、2004年に製作したDB7 V12 GT コンペティションと、そのスペアのボディやエンジンが放出された。出品された車両は1952年型のDB2 ドロップヘッド・クーペから2010年型V8 ヴァンテージGT2 コンペティションまでと幅広いが、’50〜60年代のモデルが約半分を占めた。変わったところではデビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクターが用意されていた。ここで最高落札額を記録したのは1966年型DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックの2億8207万円で、これに9台のみが作られた1962年型 DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルが2億8000万円で続いた。近年の流れとしてはDB5が人気の中心になっており、DB5コンバーチブルは盤石の極め付けといえる存在で、これにDB6が続くという流れだった。ここにきて、より滋味深いDB4が注目されるようになり、今回は最も安いものでも7487万円で終了している。クルマ趣味の歴史が深いイギリスらしく、ここでも4台のプロジェクト(レストア・ベース)が用意された。どれもそれなりのコンディションだが、そこはアストン。DB2/4は1686万円、DB Mk-IIが1934万円、DB Mk-IIIでは2142万円、人気のDB4 シリーズIIIに至っては5623万円という日本では理解できない高額で引き取られた。英ポンドが185円と強くなってしまったので少々割高に思えるが、DBS以降のモダン・モデルは順当な額で終了している。このほかリザルトを見て行くとV8の後期モデルが注目され始めたようだ。2台出品されたラゴンダの落札額が937万円と1831万円と大きな差があるが、高い方は実走1632マイル(2611km)であることが評価されたもの。エンスージァストの間で注目を集めたDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプだが、意外にも426万円と極めて安いお買い得な額で終わってしまった。

ワークス・セールで最高落札額を記録したのは1966年型DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックの2億8207万円。

2番値は素晴らしいヒストリーの1962年型 DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルが2億8000万円で続いた。

アストン マーティン DB4 4.0ℓ シリーズ IV コンバーチブルはノーマル版だが1億5355万円まで値を上げた。


2台のDB4に続いたのはアールズコート・ショーカーのアストン マーティン DB5 4.2ℓは1億1010万円で終了。

3ここで億越えを記録したのは1968年型アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテの1億388万円までだった。

DBSは盛り上がらないが、次世代モデルとなる1980年型V8 ヴァンテージ・シリーズ 2が注目され始め2763万円で落札。


アストン マーティン社の協力もありDB7 V12 GTのコンペティションカーも出品されたが、客層が違ったようで流札に。

DB7 V12 GTコンペティションのスペアのボディパネルも出品され、こちらは54万円で引き取られた。

エンスージァストの間で注目のDB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプだったが、426万円と意外に安く終了。


プロジェクト(レストア・ベース)のDB4 シリーズIIIは、人気のモデルだけにこの状態でも5623万円まで値を上げた。

プロジェクトは合計4台が用意され、こちらの1958年型DB Mk-IIは1934万円まで上がったのは地元イギリスならでは。

知らない人が見たらほとんど残骸と言えるコンディションの1956年型DB2/4は1686万円まで競り上がった。


こちらはプロジェクトだが、ボディワークが終わりプライマー状態の1959年型DB Mk-IIIは2142万円で落札された。

ショーン・コネリーとボンドカーのDB5を撮影した写真に、出演した3人の直筆サインが入ったものはなんと116万円!

アストン マーティンではないがデビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクターも出品され192万円で終了。


1£(ポンド)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式車名シャシーNo.落札額(ポンド)落札額(万円)
1952アストン マーティン DB2 ドロップヘッド・クーペLML/50/117£225,5004172万円
1954アストン マーティン DB2/4 2.6ℓLML/649NS(3145〜3700万円)
1954アストン マーティン DB2/4 Mk-I ヴァンテージLML/705£96,7001789万円
1956アストン マーティン DB2/4 Mk-II プロジェクトAM300/1111£91,1001686万円
1956アストン マーティン DB2/4 Mk-II クーペAM300/1241£135,9002515万円
1958アストン マーティン DB Mk- II プロジェクトAM300/3/1547£104,5401934万円
1959アストン マーティン DB Mk-III プロジェクトAM300/3/1766£115,7402142万円
1959アストン マーティン DB4 シリーズ I 4.2ℓ DB4GT スペックDB4/122/R£404,7007487万円
1960アストン マーティン DB4 シリーズ1DB4/245/L£494,3009145万円
1960アストン マーティン DB4 シリーズ IIDB4/253/LNS(5920〜6660万円)
1961アストン マーティン DB4 シリーズ IIDB4/568/LNS(1億2025〜1億4060万円)
1961アストン マーティン DB4 シリーズ IIDB4/571/R£494,3009145万円
1962アストン マーティン DB4 シリーズ III プロジェクトDB4/691/R£303,9005623万円
1962アストン マーティン DB4 4.0ℓ シリーズ IV コンバーチブルDB4C/1061/R£830,0001億5355万円
1962アストン マーティン DB4 シリーズ IV ヴァンテージ・コンバーチブルDB4C/1068/L£1,513,5002億8000万円
1963アストン マーティン DB5DB5/1335/LNS(1億2025〜1億2950万円)
1964アストン マーティン DB5DB5/1430/R£483,1008938万円
1964アストン マーティン DB5 4.2ℓDB5/1560/R£595,1001億1010万円
1964アストン マーティン DB5DB5/1740/LNS(1億2025〜1億2950万円)
1964アストン マーティン DB5 4.2ℓDB5/1791/RNS(9250〜1億175万円)
1966アストン マーティン DB5 コンバーチブル・ヴァンテージ・スペックDB5C/2114/L£1,524,7002億8207万円
1966アストン マーティン DB6 ヴァンテージDB6/2682/LNS(6938〜8325万円)
1966アストン マーティン DB6 オートマティックDB6/2847/RNS(3145〜4070万円)
1967アストン マーティン DB6DB6/3040/R£259,1004794万円
1967アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテDBVC/3662/RNS(1億2580〜1億4060万円)
1968アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテDBVC/3668/R£561,5001億388万円
1969アストン マーティン DB6 Mk-1 ヴァンテージDB6/4012/R£373,3406907万円
1969アストン マーティン DB6 Mk-2 オートマティックDB6MK2/4117/R£281,5005208万円
1970デビッド・ブラウン 780 セレクトマティック・トラクター607231£10,350192万円
1968アストン マーティン DBSDBS/5069/R£63,1001168万円
1971アストン マーティン DBSDBS/5452/R£68,7001271万円
1971アストン マーティン DBSDBS/5753/R£74,3001375万円
1971アストン マーティン DBS V8 オートマティックDBSV8/10299/RC£47,150873万円
1971アストン マーティン AMV8R "EVO 4"10330NS(1110〜1480万円)
1972アストン マーティン V8 シリーズ IIV8/10566/RCA£50,600937万円
1973アストン マーティン V8 シリーズ IIV8/10720/RCA£57,5001064万円
1973アストン マーティン ヴァンテージAM6045/RANS(1110〜1480万円)
1978アストン マーティン V8 シリーズ III ステージ1 オートマティックV8/11891/RCAS£130,3002410万円
1980アストン マーティン V8 ヴァンテージ・シリーズ 2V8VOL 12241£149,3402763万円
1984アストン マーティン・ラゴンダ・サルーンSCFDL01S8ETL13328£98,9401831万円
1984アストン マーティン・ラゴンダ・サルーンSCFDL01S1ETR13379£50,600937万円
1988アストン マーティン V8 ヴァンテージ ・ヴォランテVOLANTE 'SERIES 2' CONVERTIBLESCFCV81V9JTL15663NS(3330〜4440万円)
1988アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテSCFCV81V8KTL15705NS(2960〜3700万円)
1990アストン マーティン・ヴィラージュ・クーペSCFCAM1S5LBR50124£23,000426万円
1990アストン マーティン・ヴィラージュ・クーペSCFCAM1S1MBR50168£74,3001375万円
1994アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテTBA£54,0501000万円
1994アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ60147£44,850830万円
1999アストン マーティン DB7 V12 ヴァンテージ・クーペ・プロトタイプAMWS R7 DP 001£23,000426万円
2000アストン マーティン DB7 ヴァンテージ・ヴォランテSCFAB3232YK400571NS(463〜500万円)
2004アストン マーティン・ヴァンキッシュ・クーペ501316£79,9001479万円
2004アストン マーティン DB7 V12 GT レーシングカーAMWS R7 DP 002NS(1110〜1295万円)
2004アストン マーティン DB7 V12 GT レーシングカー・ボディシェルAMWS R7 DP 003NS(370〜555万円)
---アストン マーティン DB7GT 6気筒レーシングカー・プロジェクトAA2114RK1PLT03NS(555〜740万円)
---アストン マーティン DB7 プロトタイプ・ボディシェル---£2,87554万円
---アストン マーティン 4.3ℓ V8 エンジンEngine no. N24-1535NS(222〜259万円)
2010アストン マーティン V8 ヴァンテージ GT2 コンペティションGT2-007£124,7002307万円

関連テーマ


人気記事