第2回 TBCC新春走行会
2016.01.24
1月24日の日曜日、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催された「第2回 TBCC新春走行会」にお邪魔してきた。手軽に参戦できる本格的なヒストリックカーでのサーキットイベントとして人気の高いTBCC(Tokyo Bayside Classic Cup)シリーズ。今回の走行会は年間4戦のシリーズとは別に「普段は走ることのできないスタッフや実行委員メンバーのための小規模な走行会」として企画された………のだが、蓋を開けてみるとクラブメンバーも含めて走行枠いっぱいの60台が集まったという。
週末は雪との天気予報だったが、果たして当日の朝は薄曇り。その後徐々に晴れ間をのぞかせるようになった。いつものTBCCではレース形式の走行枠も設けられるが、今回の走行会は通常の走行枠を2本走行するというスポーツ走行会。いつもならちょっとピリッとした緊張感が漂うピットにも、心なしかゆったりとした空気が漂っていた。
内輪の走行会ということもあり、当日は誘導などの運営スタッフも最小限。朝のドライバーズ・ブリーフィングで「今回は各自セルフプレーでお願いします」と説明する大会競技長にしてオートメディック代表の田中伸一さんもレーシングスーツ姿だった。実際、この後にコースでトルネード・タリスマンGT(我が国にわずか2台という稀少車)やラリー仕様のBMW 1600Tiなどのヒストリックカーをドライブしておられた。
今回の走行枠は午前中に1本、午後から1本。グループ分けも現代車も含めたまったりとした第1グループと、速めのヒストリックカーが集まった第2グループと非常にシンプル。エントラントはそれぞれのペースで新春の走り初めを堪能していた。また、サーキット内のレストランにはエントラントのためにケーキやドリンク、お昼には昼食も用意され、同好の士との友好を深めていた。
さて、シリーズ戦としてのTBCC次戦は2016年3月13日(日)のファミリーサーキットデイ内での開催となる。現在、参加申し込みを受付中とのことなので、詳細はTBCC公式ウェブサイト(http://automedic.co.jp/topics/TBCC/index.html)をご覧いただきたい。
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さすがに早朝は冷える。予報では雪だったが、幸運なことに好天に恵まれた。
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新春の初走りに向けて準備を行うエントラント。約60台が集まった。
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今回はブリーフィング・ルームでエントリーの受付も行われた。
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ドライバーズ・ブリーフィング中の田中競技長。今日は参加者でもあるためレーシングスーツを着用している。
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心なしかまったりとしたムードのピットでは、各所でメンバーたちの談笑が聞こえてくる。
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普段は各自の仕事に忙しいスタッフも、今日はクルマ好きとして走行会を存分に愉しんでいた。
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第1グループの出走開始。現代のクルマなど普段のTBCCとは異なる車種の参加も見られた。
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ドライバー、クルマ共に調子と感触を確認しながら、今年初めてのサーキット走行を愉しんだ。
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ロータス・イレブン
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アルファ・ロメオ 8Cコンペティツィオーネ
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ニッサン・シルビア CSP311
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ダットサン・フェアレディ2000
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トライアンフ TR-3a
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MG B Mk-1
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ジェンセン・ヒーレー
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ミニ・クラブマン・エステート
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フォード・エスコート Mk-1
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BMW 1600Ti
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トルネード・タリスマンGT
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オースティン・ミニ
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ローバー・ミニ
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ウーズレー・ホーネット Mk-3
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モーリス・マイナー・シリーズ2
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ケーターハム・スーパーセブン
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MG ミジェット
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ロータス・エラン
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アルファ・ロメオ 2000GTV
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トヨタ・パブリカ KP31S
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初走りを堪能したエントラントたち。朝は薄曇りだった空も、時間を追うごとに青空が広がった!
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レストランではケータリングも行われた。エントラントたちにとっての新年会となりくつろいでいた。
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最後は恒例の記念撮影。小ぢんまりとした走行会のはずだったが、いつもと変わらない盛況ぶりだった。