ポルシェ・パナメーラ・ターボ

公開 : 2016.08.23 05:55  更新 : 2017.05.29 19:03

V字型にセットされた左右4本ずつの気筒のあいだにターボチャージャーを埋めこんだ4.0ℓV8ユニットはアウディが使用している4.0ℓV8とは関係なく、レスポンスのよさと暖機の速さが自慢だ。

先代にくらべると排気量は800ccほど小さくなっているが、最高出力は30ps増の550psに達しており、もちろんトルクも増している。従来よりも低い回転域でトルクが立ちあがるのも新ユニットの自慢である。

■どんな感じ?

体をがしりとホールドしてくれるシートに身を沈めると、前方に、ほかのどのポルシェとも異なる、新世代のインテリアが目に入る。点数が多かったボタンのほとんどはタッチ式に切り替わっているし、物理的なメーターと見間違うほど高画質なスクリーンが多くの情報を伝えてくれる。にもかかわらず、最新機器に対して無意識に感じる拒絶反応を特に感じないのもいいではないか。

単に見た目が美しいだけでなく、動作にもまったく隙がない。5連のメーターのうち、真ん中のレヴ・カウンターだけがアナログであるのも、きっと考えがあってのことなのだろうと思わせてくれる。

エンジンをONにしても、これみよがしな破裂音のようなものは聞こえてこない。低いアイドル音に徹するだけである。音質はメルセデス製のゴロゴロと鳴る4.0ℓツイン・ターボV8とは異なり、ポルシェのかつてのV8に似ている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像