またも★★★★★ 待望のマニュアル! ポルシェ911 GT3を初テスト

公開 : 2017.05.05 11:45  更新 : 2017.05.29 19:03

ハンドリングを徹底評価

ステアリングは思った通り重めの手応えで、太いリムは素晴らしいフィードバックを常に伝えてくる。中立からの切り始めはダイレクトで、セルフセンタリングは強力だ。

今回の新型GT3初試乗は、公道に加えサーキットも走行した。

ハンドリングはタイヤの温度に敏感で、アウトラップでは低速コーナーでのアンダーステアに悩まされる。これがタイヤが温まると、前輪のグリップは目覚ましい改善をみせ、このサーキット向け911に期待していた通りのフィールとニュートラルなコーナリング特性もまたもたらしてくれる。

それはリアも同様で、タイヤに熱が入ると、凄まじいトラクションを得られるようになる。スタビリティ・コントロールをオンにしていてさえ、電制デバイスに頼る機会はほとんどなく、太いタイヤと機械式LSDの能力だけでほぼ事足りる。

それ以上に素晴らしいのが、異常なまでのボディコントロールだ。どれほどの金額を支払っても、この新型GT3ほどの驚くべき安定感は得られないだろう。ハードなブレーキングも、路面のアンジュレーションも、このバランスを乱すことはできない。

ブレーキは、キャリパーがフロント6ポット/リア4ポット。ディスクは、フロント400mm/リア380mmのカーボン・セラミックがオプション設定されるが、標準装備の380mmスティールでも不満はない。

並ぶもののないペダル・フィールと、公道ではまず限界を経験することのない制動力を発揮してくれる。サーキットでラップを重ねても、フェードの兆候すらなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像