またも★★★★★ 待望のマニュアル! ポルシェ911 GT3を初テスト
公開 : 2017.05.05 11:45
MT? PDK? 究極の選択
■「買い」か?
911 GT3に、すっかり夢中になってしまった。しかもこのMT仕様には、ドライバーを心から熱中させるものがある。PDK仕様では、最終的にそれを得られない。
このクルマは、この上ないほどのポルシェの流儀で、クリアで精密に噛み合うドライブトレインを通じて、パフォーマンスの深層を模索することができる。
そして、それを成し遂げたドライバーに、至上の走りで応えてくれる。それは、公道であろうと、サーキットであろうと変わらない。
ただし、サーキット走行を第一義に考えるなら、MT仕様は必ずしもおすすめできるものではない。
その理由はただひとつ、PDK仕様の方が速いからだ。
加速性能のアドバンテージは、ラップタイムに間違いなく表れる。どんなドライバーが操作しても、MTではPDKに太刀打ちできないのは、揺るぎようのない事実だ。
結局、GT3に限らず、どちらをチョイスするかは、ポルシェであればいつでも直面する問題だ。
エモーショナルな魅力を重視するなら、迷わずMTである。しかし、最高のパフォーマンスを求めるなら、PDKを選ぶほかはない。
もちろん、両方買うことができるなら、この究極の選択に悩む必要はなく、また文句なしに満足できることはわかっている。わかってはいるのだが……。
ポルシェ911 GT3 マニュアル
| 価格 | £111,802(1,606万円) |
| 全長×全幅×全高 | 4562×1852×1271mm |
| 最高速度 | 320km/h |
| 0-100km/h加速 | 3.9秒 |
| 燃費 | 7.8km/ℓ |
| CO2排出量 | 290g/km |
| 乾燥重量 | 1413kg |
| エンジン | 水平対向6気筒3996ccガソリン |
| 最高出力 | 500ps/8250rpm |
| 最大トルク | 46.9kg-m/6000rpm |
| ギアボックス | 6速マニュアル |
