またも★★★★★ 待望のマニュアル! ポルシェ911 GT3を初テスト

公開 : 2017.05.05 11:45  更新 : 2017.05.29 19:03

高速で全開を試みる

高速道路に合流し、エンジンも温まったところで全開を試すと、1段シフトアップしただけでたちまち制限速度に達する。

4000rpm辺りでフラップが開いたエグゾーストは、排気音の激しさをさらに増す。新型ユニットのレスポンスと回転は息を呑むほどだ。道が空いたところで右足に力を込めれば、瞬く間にピークトルク発生点を超え、7000rpmにまで到達する。

素晴らしいエグゾースト・ノートだけでなく、吸気音もまたスペシャルだ。

ドライバーの肩の辺りから、リア・フェンダーを経てエンジン・ルームへ吸い込まれるエアフローは明らかに、3800rpmと6800rpmの2点で明確に切り替わる。回転の上昇は不気味なほどにリニアで、それがトップエンドまで続くのである。

ただし、全開性能に心から驚かされるには、十分なストレートが必要だ。「十分」とは、ある程度長くスロットル全開を保てて、少なくとも2つのギアでレッドゾーンまで回せることを意味する。

それに、心の準備と注意力も必要。いうまでもなく、GT3はストレートで手を焼くクルマだ。空力のアップグレードで直進性はかなりマシになったが、9000rpmの世界が見えてくる頃には、風やエンジン、路面とタイヤ、吸排気系が巻き起こす狂気のような音の奔流がキャビンに充満する。

いよいよ、お待ちかねの領域だ。

2011年に997GT3の生産が終了して以来のマニュアル・ギアボックスだが、これまでのGT3でベストのMTだといえる。

このゲトラグ製の6段は911Rにも搭載されたトランスミッションで、PDKより17kg軽く、車両重量は1413kgとなった。

それらは1〜4速のギア比こそ同一だが、1段少ないMTでは、5〜6速がPDKよりオーバードライブ気味の設定となる。ファイナルレシオは、共通の3.76:1だ。

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