新旧バトル:前編 ―― アウディRS2アバント vs VWゴルフRヴァリアント

公開 : 2017.05.07 10:00  更新 : 2017.05.29 18:56

ハイパフォーマンスなワゴンという新境地を開拓したアウディを、同じ手法を現代の技術でなぞったフォルクスワーゲンは超えられるのでしょうか? アウディRS2/VWゴルフRの対決です。

RS2は、もはや「伝説」か?

同類の2台を隔てるもの、それは時間だ。

その差は9psと1kg-m、そして2kg。0-100km/h加速は4.8秒で同タイム。20年前にはニッチだったが、今や人気ジャンルになりつつあるハイパフォーマンス・ワゴンの新旧モデルを比較すると、スペック表でわかる差は実に小さい。

一方は、リスペクトの対象だ。数多ある速いクルマの中で揺るぎないポジションにある。90年代の自動車雑誌では、しばしばスター扱いだった。

もう一方は、ベースとなった偉大な5ドアの陰に隠れがちで、あくまでそのバリエーション扱い。敢えてこちらに限定して取り上げられる機会は滅多にない。

果たして、2017年現在の基準で見ても、その判断は妥当なのだろうか? インゴルシュタットの伝説的なスーパーカー・イーターは、その筋では手頃な価格でヒットしている最新モデルに取って代わられることはないのだろうか。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事